見出し画像

小学生の

子どもを持つと、結構強制的に親との繋がり、和が出来るものですねぇ。私はそういうの得意な方ではないのだけど。

今日、小3の子どもが初めておウチに遊びに行くお友達がいる、ということで奥さんが挨拶がてら相手方の家に一緒に行ったそう。そうしたら流れで今日バーベキューするので来ませんか?と。で、パパも行こうよと。

いやいや、勘弁してくれよと。言いましよたわたし。なんでそんな話したこともない大人達がくる集まりにおれが行かにゃならんのだと。しかも休日のプライベートで。気遣いしかないじゃん!気を遣いながらとる食事ほどうまくないものはないよ!おれ下戸だし。いきなりご自宅はキツイよ外食ならまだいいけどさぁ。

一回は断りました。

でも、でも。うちの子どもがいつも仲良くさせてもらっているのであれば、一度くらいはお会いして、挨拶くらいさせて頂いてもいいかもと勇気を振り絞ってお伺いさせていただきましたよ(泣)。これも親の努め。我慢しよう。今日は仕事に変更だ。

それから向こうに着いて、覚えられない紹介や挨拶をしつつバーベキューがはじまったはいいけど、案の定、大食漢のわたしは遠慮しながらたべる羽目に。強制的に大人にならざるを得ない辛い時間。昔から苦手なんだよなぁ。

いや思い出せシン。今日は遊びに来たんじゃない、努めを果たしに来たんだと。それにずっと黙ってて向こうに気を使わせたらそれこそ申し訳ないだろ。

でもから回りして変な空気にするのも嫌だし、努めて普通に振る舞っておりました。途中、天然奥さんのいつもの要らんフォロー(どう?アウェイって感じ?ときたもんだ。うんそうだね、って言えばよかったのだろうか??)をさらっと受け流しつつ、でも、やっぱりそれなりの大人達が集まっているので、分かる話もポツリポツリと出てくる。興味のある話も、あった。社長さんやら同じ現場監督の方もいたし、旅行会社の方、不動産のかたetc,,から新規事業の話、釣りの話、キャンプの話、子どものサッカーや毎年雪山に行ってスキーしてます、等話せることもあったし、結果行って良かったんだとは思う(楽しかったというより行って良かったなという感じ)。

そうだよなぁ、皆似たような状況にはあるはずなのでなにかしら話せることは出てくるんだな。適当に話したり過ごそうと思うからつまらなそうと思うのかも。逆に、ちゃんと話そうとしたら悪くはないのかもな。

うん。そんなことを考えながら今日一日を締めくくれそう。

今日誘ってくれてありがとねママ。
おやすみなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?