匂い 臭い

わたしの家族は普段からニンニクを結構食べる。私個人にしてみれば、例えばラーメン屋にニンニクすりおろしが置いてあったらこれでもかと入れている。平日のお昼ご飯でも。
ニンニクとかニラとか、なんかパワーフード的な印象もあるし、勿論美味しいし頑張れそうだし、とにかく今まで入れていた。他の人のことをニンニク臭い!と思ったこともなく、ニンニクやニラの「匂い」がするなぁという感覚だけの持ち主であった私。

しかしある日突然日常が崩れた。突然会社の後輩が一人怒り出したのだ。←普段から少し沸点の低いタイプではある。
彼は帰り間際、
「シンさん、ちょっと帰る前にこれだけは言わせてください。今日マジにんにく臭くて堪んないっすよ。勘弁してくださいよ。女子も何人か言ってましたよ」

。。え?うそごめん。そうなの?そうだったの??
ニンニク臭いって感じるヒト、珍しいのかと思ってたけど、意外と多いの!?

帰って即刻奥さんに
「今日会社で後輩に、ニンニク臭いって怒られちゃった。。」
「あらぁ。。じゃあ平日はもう、ニンニクは止めたほうがいいねぇ」
「うん。。でもさぁ、前他の人に、シンさん美味しそうな匂いしてるなぁって言われた事あってさ。でしょ?って思ったことがあって。あれはあの人やおれが珍しいだけだったのかも知れないってことかなぁ」←P.S 今読むと私アホっぽいけど、多分本気で言ってくれてた。

。。いきなり突然怒られて少しムカついた&残念だけど仕方が無い。決してあいつは悪いやつではない。一般的にはニンニクって何故か「臭い」という位置付け、ということも聞いたことはある。

はい、今日から平日ニンニク止めときます。

因みに、その後輩が話してた女子はたぶん、私のことを「シンさんってたまにニンニクのにおいするよね」って純粋に言っていた(私寄りの感覚で)だけ、と信じたい。

あ、いや、だけどやっぱり書いていて自信無いから、へんな希望は持つのは辞めとこう。。大人になるんだ。

ニンニク、今までありがとう。大好きだよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?