見出し画像

Instagramって大事だなと思ったこの3日間。

3日振りのnoteです。この3日間はフォトグラファー業としての撮影に集中していました。

私はフリーランスで家族写真やプロフィール写真の出張撮影をしています。スタジオ(写真館)は持たず、お客様のご希望の場所に出向いて撮影するスタイルです。

通常はお客様からご依頼をいただいて撮影に伺うのですが、今回は春の恒例イベント「春の撮影会」で、私が設定した日時にお客様に申し込みをしていただいて、指定した場所に来ていただいての撮影でした。

この時期は卒業・入学シーズンでもあり、「桜」というロケーションも魅力的なので、すごく人気のある季節です。

Instagram、大事だな。。。

今さらめちゃくちゃ当たり前のことを言うのですが、「Instagramって大事だな」とこの撮影会を通して痛感する機会が何度かありました。

お客様に撮影のリクエストを伺うと、「インスタに上げてらした○○な写真」と言ってくださる方が多かったのです。さらに、「インスタで○○○○○○って書いてたあの文章に共感しました」とか「ただキレイな写真じゃなくて、その人の背景を考えながら撮ってる感じがする」とか「サチカメさんの自然な感じととらえた写真が好きです」とかとか。。。Instagramに上げた写真についての感想を伝えてくださる方が何人もいて、とても感動したのでした。

正直なところ、長年Instagramを楽しめていない自分がいました。もちろん、なるべく楽しめるような工夫は自分なりにしていたのですが、ふっと息が切れて遠のいてしまうこともしばしば。そのたびに自己嫌悪。写真を生業にしている以上、半分は義務のような気持ちで続けていました。

だけど今回こうして見てくれている方がいると生で感じることができ、すごく胸が熱くなりました。自分にとってはしんどいことも多いけど、完全にやめずに続けていたからこそ、こうして新たな出会いにつながったと思うと、今までの私のがんばりも報われた気分です。

今になってやっと、どんな人に向けて投稿していけばいいのかがわかってきた気がします。写真業を始めてかれこれ8年、遅いですけどね。これが私のペースなのかなぁとも思います。

今日も読んでくださりありがとうございました。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?