見出し画像

週末の話など。

どうも、西川タイジです。どんどん寒くなってきましたね。お元気にしていますでしょうか?こちらは、こたつがフル稼働しています。それから鍋を食べる頻度が上がっています。〆はラーメン。東北生まれですが、寒いのは苦手です。すでに春が待ち遠しいですが、たまに温かい日があったりすると救われるような気になったりします。一瞬ですが。凍える指先に缶コーヒーを当てる時、みたいな感じでしょうか。何言ってんだか。

アメトーク『本屋で読書芸人』のロケ地が、お世話になってる本屋B&Bさんだったのでワンチャン自分が作った本が映るんじゃねーかと思ったが、そんな事はありませんでした。そして、奇跡的にワンチャン何か本が紹介されるんじゃねーかと思ったが、そんな事もやはりありませんでした。別にいいんです。買って読んでくれる人が全てだ、と心に刻みました。読んでくれた方、本当にありがとうございます。

■重版分の在庫が届きました。

画像1

『第2版』と実際に印刷されたものを見ると、やはり嬉しさがこみ上げるものです。感動も束の間、追加で注文を頂いている書店さんや、通販で予約を頂いている分の検品や梱包、特典の封入等をひたすら行っていました。

■すなばさんの重版と三十歳の誕生日に寄せた文章が公開されました。

こちら、是非ご一読して頂ければ幸いです。一部引用するとすれば、初版をリリース後、あんなにチェックしているにも関わらず誤字や脱字があり、そちらを今回修正致しました。本当に異次元から来ているのか、もしや本の妖怪や神様、精霊がいたずらしてるのかってくらいにやつらは現れてきます。精進せねば。

 第二版では、何箇所かで誤字脱字の修正を行った。初版の発行前、著者である僕も編集者である西川タイジさんも、計十一万字に及ぶ原稿を嫌というほど読み込んで、何度もチェックをかけたつもりだったが、まるで異次元から到来したかのように誤字脱字はだしぬけにその姿を現してくる。第二版でもそれはきっと例外ではないだろう。もし明らかな要修正箇所を見つけたら、そっと僕に教えてほしい。

■品切れしていた書店さんに追加納品に行って参りました。

①青山ブックセンター本店様

②本屋B&B様(サイン本です!)

品切れも嬉しいし、追加納品もありがたい限りでございました。他の書店さんにもまだ在庫あると思いますので、是非お近くの書店さん、本屋さんを覗いて頂ければ幸いです。

納品が終わり、そのまま下北沢ですなばさんの誕生日祝いと重版祝い。初めて会う方もタイミングを見計らって参加してくれて、とても楽しい宴でございました。案の定、翌日は酒にノックアウトされてうだうだ。致し方ない。

明けて、月曜日。オフィシャル通販で予約を頂いた皆様と、色んな街の本屋さんからも追加納品を頂いたので、ひたすら発送作業を。無事に届けばいいなとこれを書いています。届くまでが発送。

在庫も復活しましたので、オフィシャル通販も引き続き何卒よろしくお願い致します。

感想も相変わらず、コツコツ頂いており順次追加しています。本を読む前にも、もちろん読んだ後にも是非。

結局、『さよならシティボーイ』の事ばかりになってしまいましたが、実際最近はそんな暮らしなので、まあしょうがないかなと。実はふたつほど原稿を書かねばならないのですが、全く手をつけておりません。締め切りが緩いので、ずるずると後回しにしてしまっておりますが、そろそろやばい。こちらは、恐らく1月とか2月とかに読んで頂けるんじゃないだろうかと思います。またお知らせさせてくださいませ。

お体にご自愛くださいませ。あたたかい飲み物を。

そういえば、今季、まだココアを飲んでいません。

それでは、また。

#エッセイ #コラム

#さよならシティボーイ #トーキョーブンミャク #すなば


お読み頂きありがとうございます。コーヒー代と本代に使います。