見出し画像

【感謝!】手作り絵本を出版してみた

ついに念願の!!
「絵本の出版」が叶いました〜👏オメデト〜〜!ww

出版、と言っても
自費出版?自費制作?ですが、
大きな一歩を踏み出したことには違いない。

思い立ったのは、2023年10月のとある日。
その日は、クリスマスのことを考えていました…

どーしよっかなぁというのは
「何か、楽しいこと企画したいなぁ」
という感じで…


考え、たどり着いた答えが、

「クリスマスの日に
大好きなうさちゃんと一緒に読む絵本を
作りたい!!」

でした🐰


ツリーの下でさ〜
温かい格好してさ〜
ワイン片手に
なすび君(我が家のうさぎ)と一緒に
まったり絵本読むとか…

最高じゃない???


そう思った瞬間、
すぐにシナリオを作り始め、
絵を描き、
あれよあれよと制作は進み…


「せっかくだから、製本は
手作りしちゃおう!!!
その方が、温もりを感じて良さそう!!」


1年前に購入していた本を参考に
手作りで製本し…


「もし需要があれば…
登場するうさちゃんを、
他のうさちゃんや動物に変更できるように
してみようかな?」
と、11月1日にその旨をinstagramにて公開。


思いついてわずか2-3週間。
ワクワクが止まらない楽しい日々でした。


出版の媒体は
BASEで、
・カスタマイズ絵本の受注
Amazonで、
・原作の出版
・Kindle電子書籍の出版
行いました!


そしてローンチ後、
なんとありがたいことに
カスタマイズ絵本の受注が…( ;  ; )


需要がどこまであるかも分からない
初めての試みでどうなるか分からない
でもそれも含めて
全て経験だ!!

と思っていたので
正直需要が無い可能性も覚悟していましたが、、


めちゃくちゃ嬉しかった…


絶対喜んでもらいたい。
カスタマイズ絵本を頼んでよかった!と思ってもらいたい。

原作の製本後に
出来上がったサイズ感を見て
「もう一回り小さい方が可愛い!」と思い
サイズを変更したり。

印刷の出来を見て
イラストの色を変更したり。

4-5日ぐらい毎日キンコーズに通って(笑)
紙質にもこだわりました。

試した紙質やサイズは数知れず…www

さらには
製本化の手順を変えたり
表紙の仕組みを変えたり

たくさん試行錯誤して
私が思う「これが可愛い!」を追求。

その上で、無事に、予定通り発送できたのは

制作を支えてくれて
制作期間の家事をしてくれて
私が苦手な部分を手伝ってくれた
パートナーの存在がとても大きいです。

ひとりじゃ絶対にできなかった…
ありがとう( ;  ; )!!!!


そうして
申し込み頂いた順に発送が完了したわけですが、


「届きました!」のお声と共に・・・

「可愛い〜!!!」
「癒される絵とストーリー❤️」
「今年イチバンのステキなお買い物です!」
「家族も喜んでくれてます!」
など…

めちゃくちゃ嬉しいお声を頂き…
幸せで胸がいっぱいです( ;  ; )

本当にありがとうございます!!!


細かい制作の流れや、
Amazon出版の手順など
ハウツー系は別途またnoteに書くんだけど…

まずは先に
この場を借りて

注文してくれた方々
興味を持ってくれた方々
いつも応援してくれる方々

皆さんにお礼を申し上げたいです…


本当にありがとうございます( ;  ; )🌼


現在カスタマイズ絵本の受注は
締め切ってますが、
(というのも、クリスマスのお届けに間に合わなかったら意味がないから…💦)
Amazonで販売してる原作は
まだクリスマスまで間に合うと思うので
興味のある方はぜひお手に取ってみてください😊


ペーパーバックは、現物なので手元に届きます♩



最後、宣伝になっちゃったけど…笑


とにもかくにも!

少しはやいけど!


メリークリスマス🎅🎄

素敵なクリスマスを…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?