見出し画像

福島1泊2日 桜を見る会(1日目)

みなさんこんにちは。

今回は桜の名所、福島に1泊2日で旅行してきました。

福島といえば日本三大桜の一つ、三春滝桜があります。
今回はこの滝桜をメインにして、いわきから郡山を目指して旅行していこうと思います。

今回も下道で最初の目的地、いわき市の道の駅よつくら港へ向かいます。
夜中の一時出発なのでナビでの所要時間は6時間ちょうどでした。

1時間巻いて約5時間で到着、2時間仮眠を取り活動開始です。


飯野八幡宮

まず向かったのがいわき市内の飯野八幡宮です。

曇っているのが残念…
桜と神社って合いますよね

いわき市内は桜が満開です!!

平日なので誰も人はいませんでした。

立派な社殿

至る所がさくらですね〜

もちろん御朱印ももらいます。

インスタをフォローしたらお清めの塩をもらいました。

小名浜諏訪神社

続いて向かったのが小名浜諏訪神社です。

この神社には青い鳥居があります。
海の守護神であり、漁業関係者からの信仰が熱いみたいです。

御朱印をもらったらステッカーもいただきました!!

それでは郡山に向けて山に入っていきます。
その前に…

津波の被害を受けた地域を走ります。
堤防の建設や新しい建物が建ってきている一方、当時の被害を受けた建物が残っている場所もありました。

このお寺、橋とトンネルがある…
めちゃくちゃ気になります。

江田駅

山の中を走ってしばらく経ち、いい感じの駅に出会いました。
磐越東線の江田駅。

駅前はこんな感じ…
街中を外れるとどこもこんな感じですよね。

ここ本当に駅?
駅でした!!
無駄に長いホーム
本数は少ないです
好きな街並み

江田駅を後にしばらく走らせると夏井川渓谷に着きました

絶景です
愛車

次に向かったのが夏井町にある夏井千本桜です。

夏井千本桜

夏井千本桜は夏井川の両岸に1000本の桜が咲き誇る桜の名所です。
駐車場を車に止め早速向かいます!!

磐越東線を渡ります

あれ?
鯉のぼりの向こうの木々が…

内陸で気温が低い為かまだ早かったみたいです。
2分咲きくらいですかね?
残念…

千本桜から少し歩いたところにある諏訪神社に行きました。

諏訪神社には国指定の天然記念物の大杉があります。
樹齢1200年みたいです!!

大きすぎる
カメラに収まりきれません

たまたま寄ったとこが凄いとこだったら嬉しいですよね!!

さて、お昼です!!
夏井町のお隣の小野町に福島ラーメンランキング2位になったお店があるので行ってきました。

中華そば

大盛りを頼んだのですが麺450グラムみたいです 
死にそうになりながら頑張って食べました笑

大乗寺の桜

続けて向かったのが田村市にある大乗寺です。
大乗寺には立派な桜があります。

本当に立派です

斜めに生えている巨木なので支えがないと立ってられないんですかね?

最後に愛車との一枚を撮って次に行きます。

小沢の桜

同じ田村市にある小沢の桜です。

菜の花はいい感じだけど桜はちょっと早いかな?

こちらもまだ2分咲きです。
福島は満開宣言されているんですが、関東と違って場所によって気温差があるので咲き始めのとこも多いみたいですね…

桜は諦め菜の花を撮ります!!

この日は曇り予報でしたが少しづつ晴れて来ました!!

次の場所までまだ時間があったので寄り道です。
田村市内を一望できる展望台がある片曽根山へ向かいます。

ふきのとうかな?
ここも桜並木なのかな?


三春滝桜

さて、本日のメイン三春滝桜へ向かいます。
日本三大桜の一つです。
本日はライトアップを見て、明日の早朝にもう一度観にいこうと思います!!

ニュースでは満開と言っていたのでここは安心して見に行けます。
17時半過ぎに滝桜大駐車場に着いたのですが、ほとんど埋まっていました。

見えてきました!!
迫力が凄い!!

これが一本桜なんて信じられます?
凄すぎて2時間写真撮り続けちゃいました笑
三脚持っていってよかったです!!

近づいたら画面に入りきりません

星空も綺麗だったので練習がてら星も撮ってみました。
右上にオリオン座が見えます。

19時半には駐車場へ向かう道が大渋滞してました。
駐車場は何百台も停められるのですが平日の金曜でこれです!!
明日はどうなるんですかね?怖いです笑

最後の一枚を撮って撤退します
出店の上にも桜が…
凄い車の数です

これで本日の観光は終わりです。
明日は土曜日…混むことを予想して朝の7時半にもう一度ここに来ようと思います。

この予想が大外れでした笑

2日目の様子はこちらになりますのでご覧ください!!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?