見出し画像

日帰り秩父の自転車旅

みなさんこんにちは!!
2/13に秩父日帰り旅をしてきました。

秩父はすでに何回も行ったことがあるので観光地は行き尽くしてしまいました。
なので今回は自転車に乗って秩父の街をぶらり散策してみようと思います!!

街中自転車散策!!

先日折りたたみ自転車を買ったので車に積み秩父へGO!!
下道で約3時間で道の駅ちちぶへ到着です。

朝10時なので人は少なめ

今回も晴れ男を遺憾なく発揮してますよ!!
武甲山がよく見えますね〜
秩父のシンボルの武甲山はこれからよく出てきます

先日の大雪がまだ残る

石灰石採掘で上半分が削り取られてる武甲山
これからも山の形は変わっていくそうです…

さて道の駅に着いてからは車から自転車を出し散策開始です。

愛車と武甲山
肝心な自転車の写真を撮り忘れてしまった…

まずは駅に向かってみましょう!!
秩父には西武秩父駅と秩父鉄道の秩父駅の2つがメイン駅になってます。

西武秩父駅横にある秩父市役所。
大きいですね〜
付近にはまだ雪が残る
踏切と武甲山

踏切ってなぜか撮っちゃうんですよね〜
絵になるっていうか…

西武秩父駅到着です
隣には温泉も併設されたすごく綺麗な駅舎です
自転車なので駅には入らず素通りです…

さて、次に向かったのは秩父神社!!

日光東照宮のような色鮮やかな彫刻をもつ社殿
つなぎの龍
武甲山がこんにちは

秩父神社を見終わった時点で時刻は11時
お昼に食べたいお店が11時半からなのでそれまでまだ走らせます!!

ここは旧秩父橋!!奥に見えるバスが走っている橋は現在の秩父橋。
旧秩父橋もすごく素敵な橋なんですけど写真を撮れる場所がなかったので撮れませんでした。

荒川。これが最終的には東京湾に注ぎます
昔の橋脚かな?
水と影

さて、11時半になりました。
行きたかった「ふくくるしょくどう」へGO!!

お店の前へ行くとシャッターが…
火曜は定休日のはずじゃないのにな〜
ショックすぎて写真撮ってません笑

すごく美味しそうなので「ふくくるしょくどう」ネットで調べてみてください!!
でも秩父名物は食べたいので道の駅ちちぶへ戻ります…

途中にあったもう一つの秩父駅。秩父鉄道の秩父駅。体育館みたいでいいですね!!

道の駅に着いて食べたのがこれです。

豚みそ丼とざるそばセット。わらじカツ丼と迷ったのですが結局これにしちゃいました。

さて、街中の観光は済んだので自転車を車に積み移動です!!

羊山公園!!

羊山公園といえば芝桜が有名ですがまだ時期ではありません。

秩父市街が一望
街中を行く西武線

羊山公園は高台にあるので秩父市街を一望できるいいスポットです!!
ただ羊山公園公園に来た1番の目的は武甲山資料館に行くことでした。

火曜休館!!今日はついてないな…

遥か彼方の飛行機雲
あと1ヶ月で開花かな?
2度目の愛車と武甲山

落ち込んでてもしょうがないので次行きましょう!!

道の駅あらかわ!!

車で約20分、山がちになってきたところに道の駅あらかわはあります。

踏切を渡ったすぐのところにあります。
珍しい…

ここでまた自転車を出して散策開始です。

田舎の雰囲気
秩父鉄道の武州日野駅
駅前の観光案内
趣のある田舎道
雪の残るグネグネ道

道の駅のすぐ脇は秩父鉄道が走っているので少し先にある武州日野駅に行ってきました。
武州日野駅に限らず秩父鉄道には多くの古い木造駅舎が残っています。

三峰口駅!!

そして最後の目的地へやってきました。
秩父鉄道の終点三峰口駅は秩父山地に入る前の最後の集落です。
ここでも自転車を出します。

やはりレトロ
バスの待合所もいい感じ!!
やっぱり踏切は撮っちゃいます
民宿さとじ体育館
すごい名前の民宿です!!
竹林
こういう景色大好き!!
出発を待つ

こういうとこを自転車で走っていると地元の人からは「こいつは誰だ?」っていう目で見られちゃいます笑
でも山がちなとこを自転車で走るのはほんと気持ちいいですね!!
この日の最高気温は秩父市は16℃。
秩父ではすごく高い気温でしたが三峰口は結構寒かったです。

まとめ

秩父は埼玉有数の観光地なだけあって見所も沢山あります!!
印象的だったのがどこにいても武甲山が眺められたこと。やっぱり秩父のシンボルは武甲山ですよね!!

さて、これからこういう旅行が多くなるということは道の駅による機会が増えるということ。
せっかくなので道の駅カードを集めてみることにしました。

都道府県それぞれの道の駅を全て巡るとコンプリートカードが貰えるみたいなのでそれを目標に頑張ります。

次回の旅行は2週間後、晴れてれば富士山の周りを一周する一泊二日。富士山が見えなければ長野市内を観光する一泊二日の旅行をしようと思います。

また見に来てください!!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?