ときならべIT技術編1と2

はじめに

「ときならべIT技術編2」(以下、IT2)をゲームマーケット2022春に頒布しました。
「ときならべIT技術編」(以下、IT1)で選出されなかったやや専門的なものやリリース後に出た新しい技術のもの、またIT1では平成の期間にだいたい収めるようにしていましたが、それより古いものも入れるようにしました。
ここではIT1とIT2で関連のあるカードを紹介します。

シリーズもの

シリーズものとして、IT2にその続きを入れたものがあります。
2000年問題と2038年問題。試作品ではイラストを変えていたのですが、同じイラストに数字だけ変えるほうが面白いかなと思いこのようにしました。
それと3G,4G,5Gです。5Gのイラストはスカイツリーっぽいですがスカイツリーができた年とは関係ありません。さて今後6Gのカードを作ることはあるのでしょうか。。。

USB

IT1をプレイしているとなぜか一人にUSBが集まったりして、中盤を過ぎるとこのカードが非常に出しずらいカードになりプレイヤーを苦しめます。
(HDMIを含めてケーブルシリーズとも呼ばれる)
IT2ではそこにUSB-Cと4を加えて合計でUSBが5種類になりました。
(さらにケーブルではLightningケーブルも増えました)

ガラケーのイラスト様々

IT2のカードでガラケーのイラストが書かれているカードが2枚増えました。そろそろガラケーを知らない世代も出てくるのではないでしょうか。
自分はワンセグのイラストがお気に入りです。当時どのようなイラストにするかすごい悩んでいたけど、横に画面が回転するタイプを思い出して「これだ!」と速攻で描いたのを覚えています。

終わりに

上記の通りIT1とIT2は関連性のあるカードがありますので、まずはそれぞれで遊んでいただいた後に両方を混ぜて遊んでいただけると、より面白い展開があると思います。
※IT1は一般的な人でもわかるIT技術のものがほとんどですが、IT2は専門的なカードもあります。メンバーによっては専門的なカードは取り除いてから混ぜるのもありだと思います。

ときならべはBOOTHで購入できます。
揚げピーナッツ - BOOTH
(2022/04/25時点ではときならべIT技術編2は在庫がないですが、倉庫で入荷準備中で近日中には入荷される予定です)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?