見出し画像

【育児日記】私の「孤育て」 辛かった4日間

日々過ごしてると
楽しかったこと、
幸せだと感じたこと、
嬉しかったこと、
ウキウキワクワクしたこと等の
前向きな気持ちで
どんどん過去が美化されていく性格上、

逆に
辛かったこと、
悲しかったこと、
不幸だと感じたこと(そもそも不幸と感じない)
などの後ろ向きな気持ちは
うす〜くなっていき、
仕舞いには消えてきまいます。

なので、過去一番辛かった経験はどんなことか?
のような質問は私にとっては苦痛です(笑)

でも育児が始まってからは
なんでこんなに辛いの?
なんて可愛いの?
の繰り返しで毎日気持ちの変化の激しさに
追われてるので、
せっかくなのでリアルな育児状況として
辛かった方の記事を書いておこうと思います。

孤育て

家事育児もする穏やかで理解力のある夫がいて、
近所に自分の両親が住んでいて、
常に協力体制であり、
毎日のようにグループLINEで連絡取り合うほど
仲良しな親戚(みんな子育て中)をもつにも関わらず、
ある瞬間、

私、いま、孤育て中

と感じてしまうリアル。
記事にしなければ忘れてしまうこの気持ち。

お読みいただければと思います。


今の状況


次男を1年前に出産。会社を育休中。次男を9月から保育園に預けて副業でアパレルブランド立上げ、個人事業実施中。


とある企業の経営管理。平日仕事早く終われば子供とお風呂、夕飯の片付け。朝食、ゴミ出し(もちろん回収もゴミ袋補充も)担当。土日も基本子供とお風呂。お風呂とトイレ掃除担当。私の副業について理解あり。

長男
2歳10ヶ月。保育園児。トミカLOVE。特に消防車最高!

次男
1歳2ヶ月。保育園児。食べ物LOVE。ハイローチェアに自分で座れて降りられる。

【1日目】電話がなる

保育園から電話がかかってくると、
一瞬で気分が落ち込む方多いと思います。
なぜかって、
もちろん本当に子供が辛そうな状態ならまだしも
「午睡明けに体温測ったら37.5なので
お迎えお願いします。」
みたいなこと、特に乳児の時は多いんですよね。
寝起きだから体温高めにでることはあるし、
当の本人は元気いっぱいなのに
仕事中断してお迎えに行かなければいけない。
そんな事が続くので、
今回もそうかと思ってとりあえず電話にでると、

「次男くん。お熱が38℃超えてて、
いつもの食欲がないんです。お迎えお願いします。」

食欲がないのは確かに次男にとっては異常事態だ。
なので素直に急いでお迎えに行きました。

鼻水や咳、体表面の発疹など、熱以外の症状がなく
その日は一旦様子を見ることにして
次の日も熱があれば小児科に行くことにし、
熱冷ましを飲ませて寝かせました。

【2日目】病名発覚も、まさかの…

薬のおかげで夜中はスヤスヤ寝てくれたものの、
朝になってもやはり熱は下がらず、
朝ごはんも食べなかったので、
これは口の中に何かありそうだと思い、
小児科を受診しました。

案の定、
ヘルパンギーナというウイルス性の病気でした。
手足口病と近しいウイルスで、
手と足にも発疹ができる手足口病と違い
口の中だけに発疹というか、口内炎ができるのが
特徴とのこと。
特効薬はなく、対処療法なので
風邪薬と今の体重に合った熱冷ましをもらい帰宅。

看病しないといけないし、仕事も進まないし、
長男お迎えに行くときにウイルス持ちの次男を
できれば連れて行きたくないので、
お昼ごはんにマクドナルド買って
両親の家に行きました。

ポテトをテーブル出したら、なんと

次男、食べ始めちゃいました🤣

口の中痛いよね!?絶対いま痛いよね!?

好きなものだと痛いのも我慢できるのかな?
我慢というかもはや痛み忘れてない??

さっきまで心配してたのに
みんなで爆笑。

ポテトに続きゼリーやジュースをどんどん口にし、
夕飯はご飯をしっかり食べました。

熱はまだ下がってないけど、
これだけ食べられるならもう大丈夫でしょ。
一先ず安心して週末をむかえました。

【土日】イベント続きの2日間

土曜は母の音楽イベント♫
ピアノとバイオリンを演奏し、
音楽仲間たちとステキな時間を過ごしました。
子供たちは私の両親に預けて、
夫は観客として連れていきました。
次男も熱が下り、
長男と一緒に公園で目一杯遊びました。

日曜日はEnglishイベントに家族で参加。
長男も次男も音楽に合わせて
キャッキャしてました。というか追いかけっこ!?

すると途中、長男が疲れたようで、
私の膝の上でゴロン。
顔を見るとちょっと眠たそう。

「眠いの〜?」

と聞くも反応薄い。
お昼寝もしてなかったから
眠気が強いのかと思ってました。

帰宅後、どうも、様子がおかしいので
熱を測ると、

なんと39℃!?

うわわ〜💦💦気づくの遅くてごめんなさい💦💦

イベント中すでにダルかっただろうね😵‍💫

原因を確認しなきゃと思い口の中見ようとしても、
頑なに口を開けない💦
ご飯もちょっとしか食べないので
ヘルパンギーナの可能性高いとふんでました。
とりあえず寝るしかないので
熱冷ましシロップを飲ませて寝かしました。
苦くて半分しか飲みませんでしたが…

【3日目】孤育ての始まり

こちらも薬のおかげでスヤスヤと寝てくれました。
熱は変わらず39℃。

大好きなおむすびを食べ、
一緒に次男を保育園に送り、
病院に行きました。

診察結果は
口の中に炎症は見つからず、
「熱だけの風邪」!?😯

ヘルパンギーナじゃないのか?

コロナも陰性。

なんだか納得いかないけど、
口の中見ても炎症がないと先生がいうなら
そう信じるしかない…

風邪薬と熱冷ましをもらって帰宅しました。

お昼ごはんはラーメンを半分こしました。
いつもならガツガツ食べるのですが、
熱のせいかものすごいゆっくり。

それでも食べることはできたので
次男のときと同様にすぐ治ると楽観視してました。

ところが、夕飯は一切手を付けず!?

麦茶も水も飲みたくないと言いました。

「口の中痛いの?」

と聞いても不機嫌MAXで答えず…

何も水分とらないのはちょっと…と思い、
大好きなゼリーやジュース、アイスを勧めてもダメ。

口の中を見せてといっても全く見せてくれません。
明日また病院で見てもらうことにしました。

【4日目】本当に孤独

もうこの時点で私の精神的には
何かと泣き叫ぶ子供の看病疲れと
対処法が見つからないのではという心配と、
そういえばなんで夫は当然のように仕事してて
毎回私が仕事止めてこの二人を病院に連れてって
看病してるんだ?

という、ダークな気持ちで押し潰されそうになってました。
自分の子供だし心配だから当然とはわかってるけど
それは夫も同じはず。
そして育休中とはいえ、事業を始めたので
仕事を持ってるのも同じ条件。
理解を示してくれたと思ったけど、
当然のように私が病児対応するということは
私への100%甘えか、
または私の仕事は
簡単に休めるものとでも思ってるのか。
とにかく心の余裕がないから
考えが負の方向にしか向かなくなってました。

長男は朝起きても、やはり飲まず食わず。
病院に行き口の中を診てもらうと

ありました!
口の中に口内炎!

ヘルパンギーナと診断おりました。

まぁ診断おりたからって
対処療法なのは変わらないんですが、
とにかく1つモヤモヤが消えたので
少しだけホッとしました。

保育園にも連絡し、
熱が下がったら登園OKなので、
あとはゆっくりして熱が下がるのを待つだけ。

その為にはやっぱり水分が大事なのに…

やっぱり一向に飲まない!!😭

本当に何も口にしない!

嫌すぎて口抑えるし、
また泣き叫ぶし、
昨日から水分取ってないからこっちも心配だし
ネットで水分補給の方法調べても
水分補給の大切さとゼリーやアイスなどとか
全部試したことしか書いてないし、
病院の先生も同じだし!

親戚グループLINEで
こういう時どうやって飲ませたら良い?と聞いても
さすがに新たな方法は出てこず…

というか親戚グループLINEに夫も入ってるのに
全く反応なしかよ!?

というもはや一人パニック状態。

長男の泣き叫ぶ声に耐えきれず
私も泣き叫びました。

泣き崩れる事はあっても
泣き叫んだのはこの時始めてでした。

なんで飲んでくれない?
私のことが信頼できない?
なんで私独りで看病?
誰か助けて欲しい!
でも誰も助けてくれない!

胸の奥が痛くて心がやられてました。


あ、これが孤育てだ


ふと思いました。
虐待とかニュースやネット記事で見ると
母親が甘いとか自分で望んだ子供でしょという
コメントが(最近は減ったと思うけど)よぎる。
でも本当に「孤育て」に陥ると
前を向くなんて、頭なんてあげられない。
自分の事ならどうとでもできるけど、
子供は自分で自分の対処法などわからない。
泣くしかないんです。
言葉なんて通じない。
理論なんてもってのほか。
このときばかりは理性もなにもない動物。
この時、
親側も理性が飛ぶと事件になるのかもしれない。

もう辛くて辛くて暫く二人で泣き叫んでました。


でもこのままではこの子は辛く苦しいままだ。

気分を変えてあげよう。
水分補給はいったん置いておこう。

なんとか理性的に戻って
自転車に乗せてサイクリングしました。

涼しく晴れていて
サイクリングにはちょうどよい気候でした。

大好きな車が通っても
ぼーっと見てるだけ。
いつもなら
「トヨタ!ハイエース!」
「スバル!XV!!」
「ベーーンツ!!」
とか1台ずつ当てていくけど、
そんな元気もない様子。

泣き疲れさせてしまったと反省…

それでも30分くらい走ってると
気持ち良かったのもあり
気づいたらグッスリ寝てました。

家に帰ってそのまま寝かし、
私もゆっくりしました。

このままじゃいけない。
このままだと私がいつか壊れる。

この状況だけをあとからダイジェストで聞いても
「大変だったね」で終わる気がする。

「聞く」と「経験する」は全く違う。

きちんと自分がどうしてほしいか伝えよう。


長男は夕方まで寝てたので
私の母に来てもらい見てもい、
私は次男を迎えに行きました。

次男はすっかり元気。
帰宅すると長男は起きていて
まだ水分取らず。

でも少し顔色が良くなっていて、
次男と暫く遊んだあと、

いつでも飲めるようにと麦茶を入れた水筒を
指さした!!


私「麦茶のむ!?」

長男「のむ」(声ちっちゃ(笑))


母と一緒にやったやった〜!!
と大歓声あげました😭😭😭

水筒は400ml入るもので、
一瞬で飲み干しました。

また飲めるように満タンに入れると、
またすぐに飲み干しました😂

またまた飲めるように満タンに(以下略)🤣

一気に1L以上飲みました💦

もうこれだけでも一安心。

そして
長男「おくち痛いの」

自分で症状言えた!!

もえ感動でした😭😭😭😭


痛いよね。おくち痛いから食べられないし
水も飲めないんだよね。辛いよね。

ようやく会話ができて
私の心もようやく痛みがとれました。

その後はなんと蕎麦を1.5人前と納豆1パック食べ、
少し遊んだあとグッスリ寝ました。

一安心


と同時にこれから帰宅する夫は
この結果しか見ない。
これまでの経緯は「聞く」だけ。

ちゃんと何をしてほしいか伝えなきゃ。


夫が帰宅し、
いったん安心できる状態になったと共有。

そして
「お願いがあるんだけど」
と切り出す。
(本来「お願い」もおかしいんだけど。)

私の要望

  • 保育園から呼び出しがあったら交互で対応する

  • その後の次の日含めて看病も交代で対応する

  • 本当に仕事が調整できないときは臨機応変


シンプルなので文字に起こすとこんなもんですが、
言いながら涙出てきました。

独りで対応に悩んだこと。
結果的に平日4日潰れたこと。
それが夫の中で当たり前になってたこと。

私の様子がおかしいと察知した夫は静かに
「わかった」
と言ってくれました。


会話、対話できる関係で良かった。
ちゃんと向き合ってくれる人で良かった。

この時「孤育て」からようやく解放されました。


もちろん今後同じように
病児対応が必要になったときに
本当に夫が対応できるかはわかりませんが、
それでも話し合えた事は一歩前進に繋がったと。


私も心の痛みが軽くなり、
スヤスヤと寝ました。


私の「孤育て」


最後まで読んでいただき、
誠にありがとうございます。
もし良かったら「スキ」と
更によろしければ「フォロー」もお願いします!

更に更に、
下記のSNSも随時更新していきますので
アカウントお持ちでしたら
フォローして頂けるととても嬉しいです!

◆Instagram

◆shop

◆twitter

◆LINE(LINE登録で10%OFFクーポン配布中!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?