見出し画像

【唯一無二の時間】4年小垣外智洋


初めまして!ブログを担当する小垣外 智洋です。苗字も読めないし、誰ですかと思う人は多いと思いますが、良ければ読んでください!


大学4年間を振り返ってみると、大変な時期が多かったですが、濃い時間ばかりでした。長くなると思いますが、4年間を振り返ってみます!コバよりは長くしないのでご安心を!!

1年生-----------------------

まずは、上京して寮生活です。最初は環境に上手く馴染めず、ご飯も全く食べれませんでした。
(そのことは、今でも稜真にバカにされます笑) 
寮のメンバーに恵まれたおかげもあり、段々と環境に慣れることができました。サッカー面では熱く語り合ったり、時にはカラオケ行って歌ったり。みんなでご飯に行ったり。あるいはサッカーゲームで曽我部をボコしたりと本当に濃い寮生活だったと思います。今では、寮に入ったことに後悔はありません!ありがとうございました!

つぎに、体育の授業で昇格したトップチームです。県4部出身の自分がトップチームに昇格した時期がありました。本当にレベルが高すぎて萎えました。時には「お前がいると、サッカーにならない」なんて言われちゃったり。しんどい時期だったんですが、今思えばあの環境で喰らいつけるぐらいのメンタルが必要だったのかなと思います!


初めての大学、日体大、非常に大変で辛い時期もありましたが、恵まれた一年でした!!




2年生-----------------------

2年生になって1番覚えているのはやっぱりあれですよね!ここでは、あれって言います!
今では、笑い話にできるんですが、当時は本当に悔やみました。色々な人に迷惑をかけ、サッカーもできなくなり、考えさせる日々が続きました。本当に申し訳ございません。あの時、切り捨てないでくれた部に感謝したいです!
ただ、あの時から考え方が変わり、今の自分の軸の変化に繋がりました。自分のモットーである「まずはやってみる」もこの時からです。社会貢献活動もこのことをきっかけに始めることになり、今では警察のお偉いさんに感謝状をいただくこともできました。本当に感謝です!

今になって考えるとある程度のマイナスな出来事もアップデートすれば良い方向に進める。ある意味いい機会だったと感じます!



3年生-----------------------

1.2年生の時とは違い、Dチームでリーグ戦に関わる機会が増えました!コバと淳平(直人?)という熱い人間と関わる機会が多く、最もサッカーに熱くなれた年だと思ってます!
この年の1番は、前期の慶應戦です!0-0の状況で途中出場し、得点を奪い、チームに勝利をもたらせました!重要な試合で点を取れたことがなかったので、非常に嬉しかったです。サッカーしてて良かったと思えた瞬間でした。しかし、後期の慶應戦では、同じ状況で、決定的なチャンス決められず、チームの勢いを止めてしまいました。そんなに簡単に上手くいかないのがサッカーな気がします!
終わりは悪かったものの、このシーズンは本当に充実してました。

ワールドカップ見て、改めて感じたのですが、サッカーに対して熱くなり、真剣にプレーできること。引退してからでは遅いですが、サッカーを真剣にできる環境があることにもっと感謝しなければいけないと思いました。

4年生-----------------------

正直に言うと、大学のラストシーズンとしては相応しくない結果でした。教育実習や就活などサッカー以外のことに気を取られ、思うようにサッカーに打ち込めなかった時期がありました。3年次よりも試合に絡めませんでした。目標であったリーグ戦最終節でゴールを奪うことも達成できませんでした。まず出場すらできませんでした。このまま、辞めるのもありだと思いました。もう仕方ないのかなと。でも、サッカーが好きで、特に、日体のみんなが好きで続けられました。最後のプレーオフでは少しだけ出場できました。出場の機会をくれた慎さんには、感謝しかないです。ゴールには程遠いプレーでしたが、16年間という長い時間をサッカーに注げて良かったと思えました!




-------------------------



振り返ってみると大学4年間は、良い友に出会い、良い時間を過ごし、他では経験できないモノだったと思います。そう思えたのも、大学に進学させてくれた両親、友人、矢野監督をはじめとするスタッフの方々がいたからです。本当にありがとうございました!

最後に、面倒くさいことややる気が出ないことがこの先、たくさんあると思います。物事から逃げたり、批判することは簡単ですが、自らがあえてやる意味を作り、まずはやってみる必要があると思いました。いまだに、筋トレとか勉強とか色々と嫌なことから逃げたり、批判したりすることをしてしまう人生ですが、「まずはやってみる精神」だけは持って生きていきたいなと思います!そんな考え方が生まれた4年間でした!最高です!!!!感謝しかありません。


少し長くなりましたが、読んでいただきありがとうございます!


あと、社会貢献活動を存続してくれる方探しています!!!!!宜しくお願い致します!!!!


名前:小垣外 智洋 (オガイト チヒロ)
学年:4年
学部:体育学部体育学科
経歴:木曽青峰高校