見出し画像

目を逸らしてきた感情と向き合うと。

毎日を過ごしていると、負の感情に出会うことは多い。最近は、その感情に向き合うことに努めている。私がずっとできなかったこと。


例えば今朝、仕事に行くのがすごくつらかった。
今までだったらその「やだな」の感情を忘れたり考えないようにしたりするために、朝から音楽を聴くのが鉄板だった。なんとか自分を形から楽しませる。楽しいと錯覚させる。そんな感じ。

だけど、今日は「やだな」と向き合って、何がそんなに嫌なのだろうかと考えることにした。
仕事内容自体が嫌なのか?いや違う。
通勤に片道1時間半くらいかけるのがしんどいのか?たしかに体力使うけど今は別に問題ない。
人間関係がつらいのか?まぁ日によってはしんどいけど、1番の悩みじゃないな。
最近任された仕事ができるか不安だから嫌なのか?うん…そうかもな、きっとそれがいやなんだよな。
という具合に。

正直、その時間って私にとっては結構しんどい時間でもある。嫌なことを思い出すというか、考えなきゃいけないから怖い。音楽を聴いて頭の中から消し去るほうがその時は楽。だけど、それをしていたらずっとそのままな気がした。
実際、原因はこれだなというのが見えると、「仕事が嫌だ」という漠然とした負の感情が、「仕事のこの部分をどうしたら乗り越えられるか」という思考に変わったような感覚があった。
それによって気持ちが楽になるかと言われたらまだ分からない。嫌なものは嫌だから。笑
だけど、なんとなくもやもやと引きずっているものが形になったことで、「逆にこの仕事や通勤面は問題ないんだ」ということにも気付けるから、それは大きい気がする。それに、原因がわかったことで改善に近づいたのは言うまでもない。


原因を明確にすることの大事さは分かっていたのだけど、先にも書いたように私はそれと向き合うのが怖くて、逃げることが多かった気がする。だけど、以前にnoteで知り合った方が「不安の原因が何かという仮説を立てる」というようなことを教えてくださって。それをようやく実践できた。noteでできた縁って深い。

結局今日も仕事を終えると案外大したことはなくて、考えすぎなのは私の良くないところだとは思う。だけど、ちゃんと向き合って考えることは無駄じゃないと思うから、少しずつ続けていこうかなと。

日々色んなことがあるけど、少しずつ乗り越えていきたい。そんな日でした。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?