社会人生活4ヶ月目.

お医者さんから夏風邪ですねと言われて、休日2日でなんとか治して、ちょっとしんどかったけどいつも通り5連勤して。慌ただしくも、なんだかんだ乗り越えている自分にちょっと驚く。

休み明けの仕事はちょっと、いや随分と身体が重い。気も重い。朝に強くて二度寝するようなことは滅多にないのだけど、さすがにそれを求める日もある。とはいえ時間は進んでいくから、朝の支度をせざるを得ない。社会人になって、毎日お弁当を持って行っている。作るというようなほどのものじゃなくて、ほとんどを冷凍食品に頼りっぱなしなのだけれど。美味しいし、食費も浮くし、多少朝の時間を取られてでも平気。今のところは。

職場では同期と疲れを共有しつつも、ふとした会話の中で笑える瞬間があって、それが楽しい。同期は大切にとよく言われるけれど、たしかに気の合う同期に出会えたなら、その人を大切にすることに間違いはないと思う。

そんな同期がかなり仕事疲れを感じていて、どうやって支えたら良いのだろうと考える日々。共感できる部分もあるし、もうちょっと一緒に頑張ろうと思う気持ちもある。その子の辞めたいという気持ちを無理に止めるのも違う気がするし、自分だって来週には辞めたいと言い出すかもしれないから、容易に言葉をかけられるものじゃない。大切だからこそ悩む。

社会人になってもうすぐ4ヶ月。
もう4ヶ月経つのに、こんなので大丈夫かな、という気持ち。来月から新しい仕事内容も始まる予定。不安に思いつつ、もっと仕事ができるようになりたいという気持ちも大きい。

この夏もぼちぼち頑張ろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?