見出し画像

今年やりたい100のこと。

2024年を迎え、おめでたい空気も流れる中で、どことなく気持ちが晴れず、もやもやしていた。運試しに引いたおみくじも吉だったのに、なんだか漠然とした不安に包まれていて。年始から体調を崩してしまったからなのか、少し冷たい言葉を耳にすることがあったからなのか。


そんな中で、なんとか楽しく過ごせないかなと、唐突に"今年やりたい100のこと"を書こうと思い立った。ちょっとわくわくできそうだなぁという純粋な気持ちと、達成感を得られるんじゃないかなという前向きな気持ちで。

手帳の白紙ページに書くことにしたのだけれど、ひとつルールを決めた。それは、仕事関連のことは書かないこと。たぶんわたしの不安は仕事やそれに通ずる進路に関することが多いから、あえてそれは置いておいて、楽しいことで埋め尽くそうと決めた。
今年の目標というより、今年の楽しみなこと、という感覚。もちろん去年に引き続きやりたいことも可。

ただ、いざ書き始めると、まぁ現実主義な部分が出てくるもので、やりたいことかつ"できそうなこと"ばかり浮かんでしまう。ただそれじゃ楽しくないなぁと振り切って、夢のような話でもいいから、とにかくやりたいことを書くことにした。

・自分のことを誰も知らない地に行きたい。
・福岡に行って博多ラーメンを食べる一人旅をしたい。
・暫く有給を取ってデジタルデトックスをしたい。

などなど。

その中で出てきたのが
noteを読みたい。書きたい。もっと言えばnoteで知り合った人と会ってみたい。
ということ。

そして久々にここに戻ってきて、初期から知っている方の記事に触れ、心が温まり、自分も今こうして書いている。さっそくやりたいことをひとつ達成できた。こうやって2024年を少しわくわくする年にできたらなぁと。

ちなみに小さなこと大きなこと合わせて、今書き出したのが約80個ほど。まだまだ現実的すぎるのか、100個もなかなか浮かばず…笑。
もっともっと夢を膨らませて楽しいことで手帳を埋めたい。そのページを見るだけで、ちょっと気持ちが楽になるような、そんなページにしたい。

唐突に思いついたことだけど、頭の中でやりたいことを想像するだけでなくて、書き記していくことで目に見えるからとても良い気がしている。

今年1年でいくつできるかな。



では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?