見出し画像

今日はちゃんと休む日.

ここ数年、なんだかんだ健康でいられたのに、ここにきて体調が崩れた。

社会人になって3ヶ月目で初めて6連勤を経験して、少なからずその影響があったのか、あるいは冷房による寒暖差にやられたのか。

熱さえ出ていないけれど、朝からベッド暮らし。ぐうたらしているこの時間が惜しく思えるけど、動く気にもなれないから仕方ない。今日は大人しくじっとしていることにする。手持ち無沙汰になってnoteにやってきた、そんな昼。ちょうど仕事が休みの日でよかった、ほんとに。風邪移すとよくないからね。

病は気からと言うけれど、それは本当に一理あると思っていて、「大丈夫、このくらいすぐ治る」と言い聞かせていれば、治るんじゃないかな。と、頭はぼーっとしつつも思い込んでいる。来週からの仕事と、友達に会う約束とをちゃんと果たせるように。

今日は元々出かける予定もなく、仕事で覚えた内容の整理とか勉強に充てようと思っていたから、ベッドの上でもできることはやって、無駄なく過ごそうと思う。最近新しい本を買ったからそれを読んだりしつつ。風邪だろうと良い日にしたい。

最近すごく暑くなって、でも室内では冷房が効いているから、知らず知らず身体がついていかない状態にある人も多いと思う。羽織れるもの持っておくとか、汗を冷やさないように汗拭きタオルを持っておくとか、気をつけないとね。

元気が1番、というありふれたフレーズの重みを、ひしひと感じている今日この頃。

ちゃんと文章書けているかも分からないけれど、まぁこんなnoteも良いでしょう.

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?