見出し画像

【転職活動記録⑩】企業に書類選考の応募をしてみた!

今日から2月ですね。

プロ野球では、各チームキャンプインして、いよいよ球春到来です。
春の選抜高校野球の出場校も決まり、野球の世界ではもう春が始まっています。

東北に住んでいる身としては、まだまだ春と呼ぶには程遠く
あと1か月以上は、雪との生活を強いられます。
今年は特に雪が多く、かなりしんどい・・・


野球と雪ののことは、置いといて、本題に入ります。


「2月1日」というキリの良い日付ということで、
リストアップしていた14の企業に、書類選考の応募をしました。

エージェントサイト内で、気になる求人をリストアップしていたので、
そのページ内で、「全選択→応募ボタンを押す→申し込み完了」と
あまりにもあっさり応募が完了してしまいました・・・

手書きで履歴書を作り、それぞれの企業に郵送して連絡を待つというアナログスタイルではなく、指1本で応募が完了するとか凄すぎます。スピード感半端ない!


一般的に中途採用の場合、書類選考の突破率は10~20%と言われているようなので、面接出来る企業は1~2社くらいでしょうか・・・

とにもかくにも、応募してみなければ何も分かりません。
遅くても1週間以内には、全ての結果が分かるでしょう。

エージェントとの電話面談が金曜日にあるので、その時に応募書類の精度や応募企業の選び方などを改めて相談出来れば良いかなと思います。

この1か月、転職活動として、ここまでは行動しました。

①エージェントサイトに登録
②エントリーシート&職務経歴書作成
③エージェントとのZOOM面談
④気になる企業のリストアップ
⑤リストアップした企業へ書類選考の応募

次のステップは、⑥実際に面接&筆記試験を受けるです。⑤→⑥のステップに、非常に大きな壁があるように思います。

むしろここからが本当の意味で転職活動のスタートなのかもしれません。
心してかかります!!

今日の記事は以上です。最後までご覧いただありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?