見出し画像

【転職活動記録④】今日の成果

今日は仕事がお休みでした。

来週の転職エージェントとの面談に
備えて出来る準備を着々と進めることが出来ました。

昨日は下のつぶやきをしたあと、事前アンケートを回答。

アンケート自体はそこまで質問数も多くなく、15分くらいで終了。

今日は、以下の課題を一気に仕上げました。

①履歴書用の写真撮影と写真提出
②エントリーシート記入と提出
③職務経歴書記入と提出

次の休みは、もう27日。

後ではやるは通用しないので、家のパソコンと1日にらめっこ。合間に写真撮影に合わせて、髪の毛を切り、スーツ姿に着替え写真撮影。

職務経歴書に記載する具体的な実績部分については、店で確認しないと記入できなかったので、そこ以外は全て入力して第一弾として提出しました。

昨日面談の連絡を受けて、本日提出することで、

①時間にゆとりを持ってエージェントさんに確認をしてもらえる。
②明日以降も、まずは提出したという安心感の上で、更に内容を更新をして精度を上げることが出来る。

といった、メリットがあると考えています。


エントリーシートは、学生の時以来2度目、職務経歴書は初めての記入でしたが、転職エージェントサイトのテンプレートを使用することで、なんとか形になったと思います。

どんな添削があるのか、今から不安です・・・

指導内容を真摯に受け止め、より良い「エントリーシート」「職務経歴書」を完成させて、企業に応募していきたいと思います!


ここからは余談ですが、履歴書用の写真は近所にある「証明写真機」で撮りました。

画像1

今の時代は、QRコード支払いに対応したり、スマホに撮影データを送れたりと証明写真機も進化していることに驚きました。

転職エージェントへの写真提出もデータをアップしなければならないので、撮った写真を更にスマホで撮影するのではなく、ダウンロードした写真をそのまま提出することが出来たので、便利でした!

そして、証明写真機の近くにある本屋さんで、買ってしまいました。


上の記事では、気になってるけど結局買わず、「中田敦彦のYouTube大学」の動画を見るだけでした。

しかし、この1週間で、転職について進展があったので、改めて自分で1冊読みたいと思い購入してきました。

残念ながら、今日は時間がなくて中身は読めていないのですが、面談前までには一読しておきたい。

もう1つ、採用試験で行われる筆記試験に合わせて、SPI3の本も1冊購入しました。

詳しくは、また近いうちに記事にしたいと思いますが、現時点では言語の「国語」、非言語の「数学」、どちらの学力もほぼ失われています(笑)

一応理系大学出身ですが、14年も遠ざかるとパッと読んだだけではまったく分らず。

応募する企業がどの程度SPIを使用するかは、現時点では不明ですが、今日から毎日の自学で勉強していきます。

今日は1日があっという間に過ぎました。
これから毎日、現職と転職活動に勉強と忙しい日々になりそうです。

noteでも進捗がある都度記事にしていきます。

スキがあると活動の励みになりますので、良かったらスキ&お願いします!

今日はここまでです。

最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?