見出し画像

勤務2日目 日曜日なのに・・・

2日目の仕事を終え、3日目の遅番出勤前にこのnoteを書いています。

昨日は初めてレジ業務を行いました。レジ業務は大きくわけて、レジ端末に商品を登録する「チェッカー」と現金をやり取りする「キャッシャー」に分かれています。

大抵は1人で両方を行うのですが、初の実戦ということもあり、店長と2人でレジに入り、「チェッカー」を任されました。

以前の会社でも、時間は少なくてもレジに入ることはありましたが、会社が変わればレジの仕組みも異なるため中々に大変でした。

言っても、18年レジ経験があっても、このくらい大変なのだからレジ経験がない方にレジを教えるときは、本当に丁寧に教えていかなければならないんだなって改めて思わされました。

そして、もう1つ新たな気づきが・・・

キャッシュレス決済をする方の割合が、以前の店舗と比べると圧倒的に多い!!体感では6割くらいの方が何らかのキャッシュレス決済で支払っているように感じました。

これも、田舎と都会の違いなのかもしれません。

・・・今日の本題はここからです。

タイトルにもある通り昨日は日曜日でしたが、お店の中には自分含め従業員が3人しかいませんでした。マジか!!!!まだ3人+新人なら分かるが。

休憩入ると2オペ・・・

これは、今後がかなり心配です!
今後自分の指導面でも、お店の作業進捗的にも。そして何よりお客様対応の面で。

配属先がたまたまなのか、会社自体がそれを良しとしているのか今の自分には分かりません。ひとまず1日でも早く仕事を覚えて戦力になるしかないですね。

たとえ同業界で12年店長してたとしても、今はただの新人。2日目にして既に色々思うことはありますが、自分の意見や考えは仕事ができるようになってから言えって話なので、ここだけの話にしておきます(笑)

今日の8時間は何をやるのだろう???

今日の記事は以上です。
最後までご覧いただきありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?