見出し画像

【転職活動記録⑪】2度目のエージェント面談を終えて・・・

今日は2度目のエージェント面談でした。面談方法は前回のZOOMではなく電話で30分間。

初回の流れってどんな感じ?その時の感想は?
もし気になる方はこちらも是非ご確認ください。


初回よりも緊張せず話が出来ましたが、それでも開始5分前から着信までの間は緊張で心臓がバクバクでした・・・

今回の内容を改めて振り返りたいと思います。

【①書類選考応募後の流れについて】

2月1日に気になる企業14社に対して、書類選考に応募していました。

既に企業に書類が届いていて、合否も出始めているのかなって思っていましたが、担当エージェントさんのところでまだ止まっていたようです。

今日の面談を踏まえ、職務経歴書に多少の手直しを加えたのち、
今日中に各企業にエントリーシートと職務経歴書を提出する運びになりました。

いよいよ、各企業の人事担当者のふるいにかけられる時がきました。

画像1

【②志望動機や自己PRについて】

多くの方がつまずくとされる志望動機や自己PR。

例に漏れず自分も迷走中です。

転職の目的は、大きく2つ。ここは軸が固まりつつあります。

①関西圏で働きたい&暮らしたい
②自分自身の経験値アップ&年収アップ

問題は、何故その企業を選んだのかの具体的な理由です・・・

エージェントさんのアドバイスでは、1次面接と最終面接では聞かれる内容が変わるそうで、「何故その企業を選んだのか」は最終面接で深掘りされるので、1次では、何故その仕事を選んだのかを正直に、エピソードを踏まえながら話すると良いとのことでした。

うーん、自分の将来を決める大事なポイントなので、深く深く考えてしっかりとした理由を考えたいと思います。

【③今後の流れについて】

来週の木曜日、2月10日㈭の11時半から3度目面談です。
次回は、面接対策を中心に30分程度の予定しています。

そして、この時には大半の書類選考の結果が出そろいます。今から結果がどうなるか、ドキドキです。

面接する側から、される側へのポジションチェンジ。これも良き経験です。

【まとめ】

「転職活動はノーリスク」

実際に、転職活動を始めてみてこの言葉の意味が
本当の意味で分かったように思います。

現職に大きな不平不満がなく、会社に対して退職の意志を伝えたわけではなく、いつでも引き返せる安定した立場の状態だからこそ言えることかもしれません。

しかし、自分の強みやアピールポイントを考える。どこの企業なら自分の経験や望む給与で働けるのか検討する。転職関連の本・動画・サイトで情報収集をする。noteで転職活動記録を記事にしてアウトプットする。他の転職関連の記事を上げているnoterさんの記事を読んでは1人じゃないと勇気づけられる。普段の仕事でも、退職から逆算して部下に仕事のOJTをする。色々任せる。

転職活動を始めてから、プラスになっていることだらけです。
今のところは転職活動って、実は楽しいんじゃないかすら思っています。
こんなこと言ったら必死で転職活動している人から怒られますかね・・・

去年の今頃、まさか自分が転職活動してて、その過程をnoteで発信しているなんて夢にも思っていませんでした。我ながら驚いています。

自分はまだ、企業面接や筆記試験などはこれからですが、転職活動をしようか迷っている方は是非やってみてください!

「転職活動はノーリスク」

今日はここまで。最後までご覧いただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?