見出し画像

LINEをやめた私と、年賀状

最近テレビでしきりに話題になっている「年賀状じまい」

私はLINEをやってない(やめた)ので、LINEへ移行という手段はそもそもなく。

普段めったに友人と連絡をとらない私ですが、年賀状は書いています。

我が家で年賀状を書くのは私と母だけ。
商売をしている父はとうの昔、年賀状じまいも何もなくやめてました。

70代の母は学生時代の友だちとOL時代の友だちに6枚ほど。

この時期になると一緒にネットでデザインを探します。
母の好みのものを、私がプリントしてあげます。今年もかわいらしい柄があって母も満足そう。

私は友人、仕事関係の近しい人で20枚。

友人は毎年、子供の写真を入れてくれます。
小さいころ一緒に遊んだこともある子たちばかりなので、成長を見るのが楽しみだったり。

でもきっと、子供たちが大きくなったら年賀状も徐々に送らなくなってくるのかな。

独身の私は仕事の報告ばかりですが(笑)友人たちは私の活動をすごく応援してくれていて、載った雑誌を買ってくれたり、写真展をやれば来てくれたり、本当にありがたいです。

最近は自分の言葉を印刷にしています。
手書きは失敗するのが怖いのと、印刷だと文章を熟考できるから。

テンプレートはネットで無料のものを見つけて、photoshopで文章入れてます。

こちらは昨年のもの。
「おかげさまで~」からが自分の文章。モザイク部分は名前など。


年賀状、楽しいです。
文章を考えるとき、自分にとってどんな1年を過ごしたのか、を客観的に振り返ることもできます。

そして今年は年賀状の隅にひっそり「年賀状卒業された方は返信不要です」とひとこといれました。

相手がもう年賀状やめたいのに「返さなきゃ」って義務感にとらわれるのが嫌だから。

今年も年賀状、完成です。

母を見ていると、いまだ年賀状のやりとりしているのがほほえましく映るので、私も数枚になっても続けていくのかなー。

それではまた( ˘ω˘ )📪


Naoko.Tはこんなことやってます、まとめ👇



何か感じてくださったのでしたら、そのお気持ちだけで十分です。ありがとうございます。