見出し画像

85.ちびまる子ちゃんのナレーションであるキートン山田さんのご引退

こんにちは。
オススメされたラーメン屋さんが大行列で、次の予定まで時間がタイトだったため、5分で平らげた能登です。

本日3/28の放送をもって 『ちびまる子ちゃん』『ポツンと一軒家』のナレーションでおなじみのキートン山田さんが、声優をご引退されました。

物心ついた頃からずっと大好きだった『ちびまる子ちゃん』。
当時、祖父が放送された回を全て録画してくれていたので、テープが擦り切れるまで何度も何度も再生し、セリフが言えるほどみていました。

そのナレーションの声は印象深く、キートン山田さんがあってのまるちゃんだったなと思います。

キートン山田さんはまるちゃんを30年、声優人生は50年。国民的番組で誰もが知っている栄光を築いていて、物凄い情熱だったのではと思いましたが、全ての収録を終えた後、

「ここまでできたことは不思議さと感謝しかないですね。才能でもないし、声がいいわけでもない。結局は出会いと運がよかったとしかいいようがない。自分で努力したことをあえていうなら、粘り強く途中でやめなかったことだけです」
(出典元:https://www.jprime.jp/articles/-/20296?page=4)

と語っていたそうです。

うまくいかない時期が続き、38歳の時、挫折を味わっていたころに、奮起してから好転していったそうです!

どんな栄光の裏にも、粘り強くあきらめないで続けてきた継続力が大事なんだなと感じました。

どんなに今先が見えなくても、継続し、やり続けた人にこそつかめるものがあります。

お世話になっている経営者さんに聞いたことがありす。

「なぜ成功したんですか?」

その方はこうおっしゃいました。

「成功するまで続けたからです。」

では。
熱々ラーメンだったので舌がヒリヒリです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?