見出し画像

Google Cloud Storageの困った使い方

皆さんこんにちは
若者に色々役に立つ情報をたまに呟いているおじさんです。

久しぶりにGmailの迷惑メールフォルダを見てみると、NORTONを騙ったフィッシングメールが届いていた。昔使っていた僕からすると感慨深い。

で、メールボディは基本的にどこをクリックしても以下のような、Google Cloud Storageに飛ぶ。(怪しいので色々マスクしました)

https://storage.googleapis.com/*****************/***********.html#Y****GlVHa.aspx f************************************X

出典:僕の迷惑メールフォルダ(一部修正済み)

ネットを検索していたら、最近は本物そっくりに作成したコンテンツをGoogleのクラウドストレージに保存して、そこへいったん誘導して、そこから本来のフィッシングサイトに誘導するのが流行っているらしい。

実際にジャンプして見てみたいが恐らくトラッキングされているので、我慢しました。”storage.googleapis.com”がリンク先だったらフィッシングなので注意ですよー。クリックすると、自分のメールアドレスが生きていることが相手に分かってしまうので、この手のメールのリンクは踏んではいけません。

サムネはAdobeのFireFlyで生成「罠にひかっかるサイバーな熊さん」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?