見出し画像

2023年の振り返り


2023年12月28日
ふみくんのポストから写真のみ拝借

よろしければ週5平均で行われていたツイキャスの2023年12月27日のアーカイブも見てみていただきたいです
@_fumitter23さんのキャス: https://twitcasting.tv/_fumitter23?r5045
(アドレス長押しでリンク開けます)

上の写真に紹介された1年間の足跡を
開始から2時間足らずで振り返りまとめあげたのですから全く凄いものです(笑)

聞き流しても面白いとは思いますが
ご興味あればチャット欄も合わせてご覧になると、ふみくんの人となりというかトークの面白さが倍増すると思います

(いつ録画を消去するかわからないのでできるだけ早めの視聴をお勧めします)

何が面白いって
まずはトークテンポの良さと目まぐるしいまでの話題の展開に応戦するかのようなコメント欄の面々

もし未経験の方がいらっしゃっては話が伝わらなくなるので
まずはツイキャスとは何ぞやというところから進めたいと思います

ツイキャスとはYouTubeとはまた異なり
簡単に言えばライブ配信アプリ(あ、そのままでした)
生配信用のアプリと言えばわかりやすいでしょうか?録画して編集したものを投稿するのではなくそのまんまリアルタイムで視聴するものです(YouTubeのライブ配信のようなものですね)
このようなライブ配信アプリは多数ありますが
ふみくんはこのアプリでの配信を恐らく高校生の頃からコツコツ(ご本人談)と
行っていて
大学生時代から視聴させていただいていますが今よりお若い頃などは
それはもう息をするより簡単に(?)配信がスタートするものですから当時からのリスナーは一日中いつ始まるか予想が付かなかったので気が気じゃなかったこともあったはずです
私の想像の域を出ませんが
この私のnoteの初めの方の記事にも書いていますが
あのコロナ禍に外出できず苦痛を感じているであろう老若男女のリスナーが少しでも気が紛れるならと気遣ってくれていた所もあったと感じていました
子どもも楽しめるようなゲーム配信や
リスナーと一緒に初見の楽譜を投稿できるまでチャットコメントとワイワイと
アレンジの相談をしながら完成させてみたりとYouTubeやツイキャスの生配信で長時間に渡り楽しませていただいたものです
回想が長くなりました…

さて
今年の振り返りキャスです

いつものようにコメント欄のリスナーとわちゃわちゃしながら1年間を振り返ります
あのポストに投稿した綺麗なまとめ写真を作るだけなら1人で手帳を開いてササッと書出せば楽なんだと思います
ところがふみくんはそうはしないのです

ちゃんとリスナーを年間行事振り返りの仲間にしてくれるのです

1つ1つの催しでの出来事などを一言ずつでも話してくれる
このポストに付けた言葉にもありましたが「ほぼ毎回来てくれた人も、1度でも配信に来てくれた人も、動画1回でも再生してくれた人も」全部に「ありがとう」と
感謝の気持ちを表してくれるのです
一括りに「皆さんありがとう」ではなくて
どんな状況や環境で見てくれた来てくれた人へも平等に感謝していると言っているのだと思います
ここまで細部にお礼を行き届かせようとするのってなかなか難しいことなんじゃないかな?って感じるんです

ファンとしてどなたでも受け入れています。一人一人が大切です。

と真心から言っていただいているように感じて私はうれしいのです

2023年は夜な夜な配信と
とんでもない数のライブ・イベントのステージでそれはそれは大勢のファンと
心温まる交流をしてくださいました
新しいファンも見えないファンもたくさん増えました
ハム美調べの氷山の一角ですら感じることなのですから
当の本人ふみくんは
もっともっと手応えを感じた1年間だったのではないでしょうか?

そんな笑顔溢れる振り返り配信で
画面の向こうのリスナーも来年に向けて更に大きな期待をいだき笑顔満開の夜だったと思います

来年も再来年も一緒に振り返りたい
一緒に1年の思い出を語りたい
来年は何回会えるだろう?来年こそは会いにいく!様々な前向きな目標をかかげた方も大勢いらっしゃったと思います

素敵な一年をありがとう!

また来年も素敵にしてね!!


大きな大きなリスナーの声が聞こえてくるような楽しい配信でした
来年も感動的で楽しくてへんてこりんな
手のひらのスマホを飛び出した活動
手のひらのスマホの中での活動
たくさんたくさん待ってます!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?