見出し画像

フリーダムな彼に魅かれている


こんばんは。めぽです。

前回に引き続き、私の"すき"を綴っていきます。


私をつくるもの:入野自由さん

声優:入野自由


初めての出逢いは、私が中学1年生だった18年前です。

私をつくるものとして最初に紹介した、創作集団 CLAMPの作品のひとつである『ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-』のアニメがきっかけで、入野さんを知りました。

ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-
主人公の 小狼くん の声を、当時高校生の入野さんが演じられています。

◂◂CLAMPについての note


こちらの記事で『カードキャプターさくら』のことを記した際、

「初恋は小狼くん」で

「小狼くんから繋がった"すき"がある」と

ちらりと綴っていたのですが…ここで伏線回収です🤲🌱



「だいすきな小狼くんが、さらにかっこいい声になっとる!」

「そうだ、アニメのHPを調べてみよう!」


今となってはあたりまえですが、覚えたての“ネットで検索“をして HPへたどり着き、登場キャラクター名の横にある cv. という表記に目が留まり、そこで初めて「声優」という職業を知りました。


「だいすきな小狼くんの声、入野自由さんていうのか…」


はい!もうこの時点でちょっとすき!



「他のアニメにも出てるのかな?」と、興味を持ってさらに名前で検索……するとなんと、


『千と千尋の神隠し』ハク役の方……!?



はい!もうこの時点で完全にすき!


調べれば調べるほど、ツバサの小狼くんに出逢う前からいろんなキャラクターを通して、私は入野さんの声を聴いていたことがわかりました。


「他は?!他の出演作品は?!!」と気になって仕方ないですよね…
ぜひ検索してみてください🤳(笑)


歌手:入野自由



入野さんの沼に沈んだその後は、声優としての活動(しか知らなかったので)を追いかけ続けたのですが、ある日ふと、「もう一度検索しようかな」と思った瞬間がありました。

ちょうどそのタイミングで、入野さんがKiramune というレーベルに所属し、歌手としてデビューすることを知ったのですが、なんと1stミニアルバムがリリースされる2週間前!

そんなグッドタイミングで検索の勘がはたらいた高校生の私へ!
グッジョブ!👏🏼👏🏼👏🏼👏🏼👏🏼(大拍手)


入野さんの歌は、バラードこそ至高です。
「歌が上手い」なんて、ありきたりな表現ではなくてなんかこう、いいかんじに伝えたいのですが……


音というよりことばを歌っているような、

話しているかのような、

なんか…
そんなかんじです……

直線というより曲線というか…
まっすぐというよりゆるやかで、
やわらかくふんわり纏っていられるような……

なんか……
そんなかんじです………(4行ぶり2回目)



めちゃくちゃフランクにファンキーに表現しても良いですか?いきますね?


喉からCD音源?いやむしろそれ以上やん??
ライブ行くたびパワーアップしとるやん???
ビブラートが私の涙腺を掴んで離さないから
顔が濡れて力が出ないよ〜〜〜


ってかんじです!ドヤッ(大真面目)



「楽曲提供してくれる方の色に染めてほしい」


という思いから、
アップテンポでアゲアゲ〜↑↑な曲も、ダンサブルでシャレオツ〜な曲も、本当にいろいろなジャンルの楽曲があるのですが、どんな曲も“This is 入野自由“にしちゃうのが本当にすごいんです。

染まってるというか、入野さん自身に染み込んでいるというか。

スポンジぎゅうっとして手を離したらジュワ〜ッてなるみたいなインプットとアウトプットと、いつまでも少年のような好奇心と探究心から、見えないところでの努力と演じ生きることへの熱さを感じさせられて、ただただ、尊敬しております。


ちなみに、入野さんの今までの楽曲の中で私がいちばんすきなのは、1stシングルのカップリングの『if』という曲です。

(めちゃくちゃマニアック)

(多分、ライブで1回も歌ってない)

いつか生で聴ける日を願ってます…でも聴けたら多分、私溶けて無くなっちゃうので……できれば歌わなくて大丈夫です……(?)



レーベル公式がMVアップしてるので、ぜひご覧ください!爆イケ・ダンサブル入野さんです❤️‍🔥

俳優:入野自由


俳優としても活躍されている入野さん。


入野さんきっかけで、舞台鑑賞もすきになりました。

舞台って、生物(なまもの)だ!


初めて演劇を観たときに、

その日その瞬間の空気とか匂いとかが演者の想いと 観客のわくわくと混ざりあって、今、目の前の“舞台“が創りあげられているんだ!と、五感すべてで実感しました。


アニメで役を演じているのとはまたちがって、表情や身振り手振りも使っているのが視える。

生身の人間が、そこに“居る“。


役を生きているのだ、と。

演劇の魅力に取り憑かれてからは、ひとつの作品を何度も観劇する楽しさを知りました。観る曜日や時間帯、座席の位置を変えたり地方公演まで追いかけたり、すっかり夢中になりました。

全ての舞台がというわけではないのですが、アドリブがあるんですよ!地方公演ではご当地CMネタ入れ込んだりとか…「今日はアドリブあるのかな〜」ってわくわくしながら遠征しています。



舞台役者の入野さんには、今年もまた会えるような気がしています。

果報は寝て待て🕊


表現者:入野自由


ここまで綴ってきて本当に、入野さんから「世界は広いぞ!」と教わり続けた18年だったなと、そう思います。

今、居る、手の届く距離にあるものごとだけが、すべてではなくて

世界はもっともっと、沢山の可能性があるんだと。


いちファンとして、《表現者としての入野自由》がもっともっと拡まれば嬉しいなと思います!

だから、これからも推し続けます!


愛のある塩対応(?)な入野さんへ
愛さずにはいられません❤️‍🔥
これからもずっと、私の推しです🫶🏼

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?