見出し画像

おおきなわへ

少し前のこと。

唯一存命だった祖母との別れ。

別れで寂しいかと思ったのですが、

遺品を整理していて、亡き祖父が遺してくれた

家系図が出てきたんです。

しかも、母方だけでなく、父がとあることを教えてくれて父方の家系のことも明らかになり。

知りたかった家系のことが一気に知ることができ、

なんだかとてもあたたかくなりました。

おばあちゃんに感謝でいっぱいでした。


知らなかったことがたくさん知ることができました。

おばあちゃん、おじいちゃんが考えていたこと、

大事にしていたこと、

たくさん見えてきました。


親戚の繋がりがほとんどなく、

母や父の見方でしか伝えてもらっていなかったので、

本当に身近な家族親戚との時間を作れたからこそ

幼い頃のほとんど記憶にない方々(親戚)とも

直接お話でき、祖父の存在を改めて知ることができて

本当によかったです。

また他にも母と自分の人生について

お互い涙ながらに話すこともできたこと、

本当にあのときの出来事に

喜びでいっぱいになりました。


自分なりのやり方ですが、

見方を変えるだけで、

本当に世界は変わりますね😊


そしてまた新たに始まっている

自分の人生のストーリー。


素敵なたまたまが重なり。
さらに両家の家系にもつながり

そして、息子へと襷が渡っていくのだな、

とあらためてこのつながりに感謝しています。


沖縄の「清明」。

僕も沖縄で家族の大切さを教わった沖縄の文化。

ご先祖を大切にする沖縄の文化を知って

僕も生き方が変わりました。

(『ぬちぬオト』の活動名で活動しているきっかけでもあります。)


たくさんのつながり、

たくさんのいのちの物語があり、

それぞれに紡いでゆけることは本当に素敵ですね。


紡ぐ」というのも深いですね。

繊維を縒り合わせて糸にする。

糸だけでも細いですが、繊維を丁寧に紡いでゆく。

人生もそうなのかなと感じました。

丁寧に"糸"にするから、

"意図"することができる。

自分の人生をつくってゆけるのかな、と。


そこから、組んだり、編んだり、織ったり、結んだり。

糸は紐へ、そして縄、綱へと。

糸を深堀りすると日本の精神性が見えてきて、

またじっくり調べてみたいと思いましした。

沖縄も綱引きが有名なので少し調べてみると

綱引きは陰陽統合を意味するみたいですね。

深そうです😯

そして、今日は那覇の大綱挽き。

先日与那原の大綱曳きで感じたこと。

この日は空がものすごかったんです。

雨で他の地域はザーザーなのに、
与那原だけ空が違った。

綱引きはものすごく重要な行事ですね。


空がくっきり分かれていました。
視点を移すと見えるまたものすごい空が。(またどこかのタイミングでシェアします!)

「あ、大丈夫だ。」

なんだかそう感じました。

沖縄のみなさんがつくった空。

たくさんたくさん守られている

それは僕が気づいたことと同じ。

みんなそれぞれたくさんのつながりの中、
ぬちぬオトが響いている。

そして、糸が縄になっている。

綯うってすばらしい。

綱ってすごい。

綱がる。繋がる。つながる。

沖縄ってすばらしい。

そして、不思議と導かれている今日行くところ。


太陽

を隔てて日の昇る昼間と月の昇る夜をつなぐように

そのあわい移り変わりのグラデーションを感じながら

あらゆるものごとの両面を大事に捉えてゆきましょう。


沖縄が教えてくれる、
大きな輪(和、環)。
おおきなわ。
大きな和。

空もみんなつながっている。
地球はみんなつながっている。


今夜はこれまたぬちぬオト活動するきっかけとなった大好きちむぐくるさんのナオヤさんバースデー&琉楽ちゃんお披露目ライブ♪


「る」「ら」さん。
ら行は変革の音。

自分を大切に(自分の大切にしたいものを確認して)、
大きく変わるとき。

どう変わる?

自身の未来を描き、意図(糸)してゆきましょう😊

あなた自身が最強の未来のプランナー。
わくわくする大切なそのひらめきを
大きな"わ"に。


つながる。
つな

ぬちオトが今日もまた響き渡る。



お子さんのお名前で使命詩もお書きしています(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?