見出し画像

チョンボ一色 #20 江崎康亮

お世話になっております。社会学科4年の江崎康亮です。

まず初めに平素より日本大学文理学部サッカー部の活動を支援をしてくださっているOB・OG、保護者、関係者の方々に感謝申し上げます。その中でも毎週試合に帯同して下さる岡本さん、野口さん、桜井さん、達朗くんにはとても感謝しています。本当にありがとうございました。

自分の大学生活はチョンボ一色であったと言っても過言ではないと思っています。

大学1年生になりどんな生活が待っているのかなと楽しみにしていたところコロナに直面し、楽しみだった大学生活を奪われてしまいました。大学も休校になってしまった4月は新たな友人を作ることもできず、毎日ただ家で時間を潰すような生活をしていました。流石にこのままでは全く友人もできずに大学生活を終えてしまうと思い、とりあえずサークルに所属したいと思いました。
今までスポーツはサッカーしかやったことなかったし、文化部的なサークルで興味を惹くものもなかったので、サッカーサークルに入ろうと思いました。
チョンボを選んだ理由はすごく単純で名前が1番普通だったからです(笑)。サッカーは普通にやりたかったので単なる飲みサーとかはあまり興味がなく、チョンボなら都リーグに所属しているしサッカーができそうと思ったからです。

まぁいざ入部をしましたが、練習もできなかったし、朝のズームはきつくて続けようかとても迷ってました。
でも少しの期間だけ練習した時に同学年のメンツと話せて嬉しかった記憶があります。初めての練習では直輝となかしゅんは怖すぎて話しかけられませんでした。


その年は井の頭公園で水風船やったことお台場でボウリングしたことが一年次の大学生活での少ない思い出です。

2年も授業はオンラインだったので、大学での繋がりはチョンボだけでした。
この年はリーグ戦に再び参加できたことが嬉しかったし、何人か集まって練習できたりしたのがとてもたのしかったです。久しぶりに真面目にサッカーをしたので、体力は無くなってるし、ボールを扱うのもさらに下手になっていてサッカーできるのかなって思ったりもしていました。でもリーグ戦開幕のICU戦の劇的同点は改めてサッカー楽しいなと思えた瞬間でした。

最終節後のノリめっちゃ楽しかった


この年の夏頃にチョンボ何人か集まって高校生と試合をして負け、芹澤が熱中症で倒れてたのがすごい覚えています。

3年になって授業は対面になったけど、ほとんどがチョンボのメンツでいました。授業の時も社会学科で一緒の海人、直輝、なかしゅんとかなりの時間一緒にいたし、休みの日はチョンボの誰かと遊ぶみたいなことが多かったです。

気づいたら買った肉無くなってた


この年は今までやったことが無いサイドハーフをやることになりました。攻撃的なポジションは中学以来だったので難しくなるだろうなと思っていたけど、その通りになりました(笑)。ドリブルできない、可能性ゼロのシュートを打つなど非常に散々なものでした。自分は守備の選手だなと感じながらも一度始めたのでこの1年は頑張ろうと思いました。
リーグ戦は樹神くんの一発で勝った東工大戦が印象的ですね。スタッフでベンチ入りしてたけど、決まった瞬間は本当に興奮しましたね。

4年になってもチョンボのメンツでいつもいるということは変わりませんでした。朝までボウリングをすることが多々あり、かなり4年全員腕を上げたんじゃ無いかなって思います。
サッカーの面ではリーグ戦開幕の週に雨の中自転車で練習に向かっているとコケてしまい、肩を痛めて満足にサッカーをすることができなかったのがもったいなかったです(ちなみにまだ肩の痛みは残っています)。夏休み明けにやった3バックで自分の良さを出せて3年の最初ぶりにスタメンになれたのはめっちゃ嬉しかったです。ここでやっぱり自分は守備の選手だなと再確認できました。
最低限の昇格は果たせましたが、やっぱり優勝したかったですね。

負けたら自分のせいだと思ってたから勝てて良かった

大学生活全体を振り返ってみてもほとんどがチョンボ関連の思い出だし、チョンボに入っていなければここまで充実したものにはなっていないと確実に言えます。それは良い同期、先輩・後輩に出会えたからだと思います。

後輩たちへ

1年
みんなサッカー上手いし、そこに関して全く心配ありません。個人個人も面白いやつばっかなのでチョンボでの活動を楽しんでほしいですね。

2年
がめついやつ多いし、ギャンブル好きばっかやけど、1番パッション持ってる学年だから来年はこの学年がどれだけサッカーも運営もやれるかにかかってると思う。期待してる。がんばれ。

3年
人数は少ないけど、1人1人の存在が大きいと思う。来年は最高学年で難しい部分も出てくるだろうけど、3年が全力で引っ張っていけばみんなついてくると思います。1部残留ぜひお願いします。頼みます。

マネージャー
色々迷惑かけた部分もあると思うけど、非常に助けられました。毎試合撮ってくれる写真も自分の中では楽しみでした。ありがとう。

4年
大学生活楽しめたのは確実にこのメンツのおかげです。
これからもずっとよろしくです。

良い写真

ここまで書いて面白くも書けてないし、自分でも結局何が言いたいのかはわからないですが、チョンボで過ごした時が楽しかったことは事実です。それが少しでも伝われば良いなと思います。

最後の言葉になりますが、引き続きチョンボへの応援よろしくお願いします。拙い文章ですが、読んで頂きありがとうございます。

ありがとう

#20 江崎康亮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?