見出し画像

N. 配信の可能性(2020/6/30)

6月も激お疲れちゃん会

無事終わりました。
ご視聴頂いたみんな、ありがとうございました!

こんだけ配信と向き合ってるから意外って思われるかもやけど、、、個人的に配信ライブに関してとても懐疑的で、このままじゃダメって感覚が強いんです。6/20のN.U.配信はそういう意味で「これこれ!こーゆー事!」って手応えがあった配信ライブやった。でも、あれを毎回は流石に至難の技。ましてや一人で演者からオペレートまで全て自分でやるソロワンマンになると、、、確実に出来る事が限られるんです。

歌ってくれるのが一番!

って言ってくれる人もいて、それは本当に有難くて嬉しい事なんやけど、、、ただ歌ってるだけではきっとみんなも自分も擦り切れていってしまう、そんな恐怖感がずっとあった。何か出来ないか?と思って先月は「ささやきお」の耳元囁きボイスプレゼントを実施ww 全然音楽的じゃないけど、なんかそーゆーのも大切って思って。で、今回はソロ新曲「希望の歌」の弾き語りムービーをプレゼントさせてもらいました。

これはライブ後の楽しみ。ライブ中のサプライズというか予定調和をぶっ壊す何かが無いか?と思って、、、コメント動画をもらって流す事にトライしてみた。先月は宇田さんコメント。これも大好評やった。今月ももらったから、、、まさかのオープニングで4~5回回し(笑)。そしてダメ元で連絡したら快諾してくれたTAKUMAからのコメント!まさかの10分ww 朝連絡もらって動画見て涙出たわ。愛溢れすぎやわ。。。

このコメント動画は配信ライブならではちゃうかな?って思ってて、普段のライブなら普通はやらない事。でも配信やと違和感が無く楽しんでもらえる気がしてます。そして最後の最後に思いついたのが

「一人でも独りじゃない動画」

をライブに取り込むアイディア。これが出来たら色々可能性広がるな~って思って、、、でも今日も新プロジェクトの運営で夕方まで身体空かなくて、、、残された時間は3時間。プレゼントの弾き語り動画も撮ってないのにドラムの打ち込みから始めてしまった。。。SORAの動画作ってをリアルタイムで合わせてみました。直前に作ったからシェーカー&コーラストラックもベースもtake1でしゅーりょーww めっちゃ集中して撮りました(笑)。そこから動画編集して配信ソフトに取り込んで枠決めてリアルタイム庭瀬とのバランス取って、、、その時点で18:50( ̄▽ ̄;)

正直震えたねww

そこから「希望の歌」を一発録り!これまたやり直しなし!でもプレゼントするにはこれまた動画編集必要で、、、19:30過ぎてた(T ^ T)

2度目の震え来てたねww

ラスト15分でオープニングの設定してTAKUMAコメントの設定してソフトの設定終えたら19:50!そのまま配信スタート!宇田さんコメント流れてる10分でセットリスト決めて何食わぬ顔で20:00から配信スタート!って段取りでした。今日ほど焦った回は無いし、今日ほど驚いてもらえた、喜んでもらえた回も無い気がする。やって良かったー!って心から思えた夜でした。

やりたかった事、探してた答えのカケラが見つかった気がする。ちょい、いやかなり?準備大変やけど、だからこそやり甲斐あるし配信を楽しみにしてもらえる可能性を感じた。2週間アーカイブ観れるんで是非チェックしてみて下さい♪来月末もやる!どんな形にしよっかな~(๑˃̵ᴗ˂̵) 自分で首絞めてってるけど、、、楽しくて仕方ないから困ったもんです。

脳内スパークしてヘロヘロな中、有難い事に数時間後にはFMヨコハマ「ちょうどいいラジオ」生出演!
新曲リリースって事で声かけてもらったんです。嬉しいね、有難いね。

朝イチですが聴けるエリアの方は是非チェックして下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?