見出し画像

ぐちゃぐちゃなあたま

将来

精神科、心療内科領域の予防に携わりたい


日本にいる人も海外の人も全員に笑顔で過ごしてもらいたい


そのために私ができることは何?
…わからない
唯一分かることとして。
私一人で、全ての人へ何かをすることはできない


だから。
とりあえず一人でも多くの人が笑顔で過ごせるように何かをしたい
何かはわからないけど
私から行きたいけど。それはいろいろ違ってくるだろう
だから、ウエルカムな姿勢で。
誰もが来やすいような体制でいたい
でもまあ、特に子どもたち、学生、思春期〜青年期、主婦などへ何かしたいんだよな

何をするか…ってのもわからないけど。
精神的に壊れてしまうのを防ぐ方法を伝えたい
一緒に考えたい
知識を伝えたい
話せる場所や安心できる居場所を作りたい
一人で抱える必要がないことを伝えたい
人を頼っても良いことを伝えたい
リラックスできる方法を伝えたい、一緒に考えたい
悲しさや不安を抱いても良いことを伝えたい
精神科って悪いところではないってのも伝えたい
お薬も必要なときは利用して良い事も伝えたい
でも、お薬だけで100%完治するわけではないことを伝えたい

でも。
やり方が分からない

保健師?
まずは保健師の資格取得も必要になるかもだけども
保健師としての活動だと、範囲が広すぎる…
私にはそこまで様々な分野に手を広げて活動はできない
精神的に苦痛を感じる時っていろんな条件が重なるんだけどね…

スクールカウンセラー?
これも資格取得が必要となる
が。なんかピンと来ない

街のセラピスト
これが今のところ、候補に上がりやすいかな
私ができるかは別にして

とりあえず何かに役立つのでは?との考えから
資格取得を目指したいもの一覧

メディカルアロマセラピスト
マインドフルネス
食養生
メディカルヨガやピラティス
社労士

わたしがいきているりゆうがこれをやることなきがしている
最近は、シニタイと思うことが少なくなってきた
歳を重ねてきたり。いろいろ経験や知識を積んだりしからなのかな。
だからといって、イキタイ!とは思わない
生きていかねばならない。
それなら、やりたいことをやろう。
という低めなテンションと。
でもやっぱり昔からある、笑顔の人を増やしたい!という暑い思い。
それらがうまく混じり合って。マリアージュして
こんなことになっている。
今現在は。

私にはまだまだ知識も技術も経験も足らぬ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?