見出し画像

「みゆな、すげええ」ってなったので、宮崎出身アーティストのみでプレイリスト作ってみた

みゆなふわふわを聞いた。YouTubeからオススメされて聞いた。
聞いた瞬間、ゾワってして、高低差で耳がキーンとした気がした。もちろんいい意味で。(※1)

久々に実家の両親と電話したとき、
「ひまわり(※2)ってドラマやるやろ、ほら、Perfumeが主題歌のドラマの作者が書いたやつ!あれ、主題歌も宮崎の高校生が歌うらしいよ」
「ええええええぇぇえぇえぇぇ!そうなん??みゆなやろ?めっちゃ好きなんやけど!高校生?宮崎出身?へ??」
こんな会話から、興奮冷めやらずにプレイリストをまとめました。宮崎出身のアーティスト縛りです。


あら、やだ。全体的に重量感のある選曲だこと。

1 ふわふわ・みゆなhttps://youtu.be/Xmpk_f8yeIY
 →「ジャァン」という最初の音がかっこいい。一気に引き込まれる。ザ高低差ソング
2 僕らをつなぐもの・秦基博https://youtu.be/VqmWwOJmTI0
 →月が出てくる歌ってすごく好きなんですけど、また一段も二段も違う世界へ連れてってくれた曲
 →しっぽりしてるし、キスとか、つなぐとか出てくるのに、純愛なの!そう!
3 さがしもの・いであやか
 →良い!現状に満足するなってことですよね、はい、分かりました!
4 YOU・コブクロhttps://youtu.be/q9sYccUD3Gk
 →YOUと特定の誰かを重ね合わせられたら勝ち選手権
5 鱗・秦基博https://youtu.be/V0xSlwow9rQ
 →思いを代弁してくれる曲。夏のグラウンドで好きな人目掛けて走り出したくなった、逃げられそう、、
6 miss you・コブクロhttps://youtu.be/qQudjI4rFaM
 →自分に酔いながらサビを歌います、歌えます。そんな曲です。
7 Rain・秦基博
 →土砂降りなんて絶対嫌なのに、なんだか土砂降りでも構わない気がしてくる。
8 消えてなくなれ、夕暮れ・井手綾香https://youtu.be/FuinNiTBhyE
 →自嘲して、悲しい事実を染み込ませる巧いコンボ。歌詞が体と心を蝕む。
 →遠い日の切ない恋心をくすぶってくる
9 風・コブクロhttps://youtu.be/dK79r2UvE_8
 →「舞いぃ上がぁるぅ」ビブラート小文字使いがたまらない。
10 微笑みの爆弾・馬渡松子
 →「あ!り!が!と!う!ご!ざ!い!ます!」のところが聴きたくて、聞いてると言って過言じゃない。
 →幽遊白書って見たことないんだよなあ。幽霊と本が出てくる話なのかな。

ほかにも米良美一さんや浅香唯さん、今井美樹さんに浜崎奈津子さんとたくさんいます!
多くの人に聞いてほしいなあー(テンプレ文ぽくなったけど、気持ちは本気です)


<注釈>
※1 フットボールアワー後藤さんの奥様は宮崎出身で、紗栄子さんの高校の後輩らしいです。宮崎出身の女性と結婚してる人気芸人さん多くて嬉しい。
※2 東村アキコ先生、初の週刊&青年誌連載作品。テレビ宮崎開局50周年の記念ドラマとして、この度実写ドラマ化することになったそう。
 6月1日から、平日毎日15分、2週間かけて10話放送されるらしいので、宮崎の人はチェケラですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?