”自営業”というものを不安に感じている人へ


最近お客様に聞かれる機会が多くなってきたのでブログにしようかなと思って書き始めました。

自営業

正直めちゃめちゃ不安はありますよ・・

【美容師】という職業だけで考えると体が資本なわけで、病気や怪我がとっても怖いですし、スタッフというものを雇うつもりがないのでお店自体が大きくなるわけでもない。

つまり、”美容室としての成長に限りがある”ってことになりますかね。

これは美容室に限らず自営業をしている方ならその仕事内容によって様々かもしれませんが、同じようなことが言える職種って多いかもですよね。

でも逆を言えばそれ以外の可能性も追いやすいとも言える。

うちで言えば、美容師としてお客様へのアフターフォローをすることがきっかけで始めたブログが今ではその他の可能性につながっている。

夫婦経営のこと、長野のこと、くせ毛のこと、知人のホームページ制作のことなど、当初の目的から枝分かれしているんですよね。

これはブログを始めた時には想像できていませんでした。

そもそもパソコンいじること自体が苦手だと思っていたから考えてもいませんでしたし 笑

そこで思うんですよね。

【これしか出来ない】から【これも出来る】に変わると不思議と不安が解消されるということ。

2年半前の自分は多分”美容師”しか出来なかったはずです。

あの時は勢いがあったから深くは考えていませんでしたが、あの頃の状態が今でも続いていたのであれば今はすごく不安だったと思います。

”自営業=少人数だから不安”ではない。

夫婦経営という形をとること自体が不安なのではなく、夫婦経営で何を行なっていくかが明確でないことが不安へ繋がるんだと思います。

ここから先は

1,125字

¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?