見出し画像

美容室でドールウィッグのヘアカットをお願いしてみた

立体物(ドール、ぬいetc.)大好きキミカゲです。
こんにちは。
タイトル通り先日初めて美容室にてドールウィッグのヘアカットをして貰いに行って来たのでレポートします。


再現してもらう髪型のモデル

イラストコミッションで作って貰った看板キャラちゃん。

デザインはこちらの記事の時と同じ絵師様にお願いしました。
この子は看板キャラとして活躍して貰うと共に立体化することを決めていたので早速ドール化することにします。

ヘッドの作成は自分でやりました。
髪型の再現はどう考えても己の技術では無理と悟ったのでウィッグをカットしてくれる美容室に頼むことにしました(英断)。

美容室を探す

正直言いますとドールのヘアカットをしてくれる場所自体が限られているのですが…。
そこからクオリティは勿論、料金、お店の場所の距離、予約待ち期間などを考慮して決めたのが、池袋にある「オタク向け美容室ロップイヤー」さんです。

ちなみにクオリティ以外で特に重要視したのは予約待ち期間です。
カットして貰いたい!と思ってから数か月待ちはしんどいなと…。
と言う訳でお店を決めたら早速予約することにします。
この時、最初は直接予約しようと電話をしたのですが、担当の方が接客中で出られないのとTwitterのDMだと返信が早いのでそちらでお願いしますと言われました。
なので最初からTwitterのDMを送るのが良いみたいです。
ただ現在Twitterの仕様上、相互フォローで無いとDMを送れないのでそこでタイムラグが生じるのはやや気になりますね…。
DMにて連絡事項と髪型を再現して貰いたいキャラクターの写真を送り、返信にて料金など教えて頂きました。
ちなみにこの時点で伝えられた料金は6000円です。
ウィッグを預けて完成はまた後日とか二回に分けて行くのはちょっと面倒だなと思ったのでそれについてお聞きした所、ドールウィッグは当日仕上げのみと教えて頂きました。
予約日はDMを送った日から半月後くらいに決めました。

このウィッグをカットして貰います。どのよう変身するのか!?

いざ美容室へ!

いよいよ予約当日池袋へ。
お店の場所はサンシャイン60通りにあるのでアクセスしやすいと思います。
予約時間よりだいぶ早く着いてしまったのですが、この日は猛暑日で時間潰しに歩き回るのがしんどかったので店内に入らせて頂きました。
正直こういう場所は不慣れなのもあって緊張しつつ、予約時間と名前と一緒に早く来てしまったことを伝えましたが快く迎えて頂きありがたかったです…。
そしてカウンセリングシートを書き(内容はDMで事前に伝えていたこととぼぼ同じ内容)、ウィッグとキャラクターの資料を渡します。
資料はかなり重要だと思うので紙に印刷した物を持って行くのがオススメです。

カット開始

お店の方お手製のスタイリングチェアが可愛い。

カットして貰っている間、ドールは代わりのウィッグを借りて椅子に座らせて待たせて貰います(かわいい)。
カットを担当して下さった方もドール者と言うことで時々ドール談義を挟みつつ、あとはウィッグがカットされて行く様子が面白くてずっとガン見してました。
ドール談義の方はドールヘッドによる頭の形の違いの話が印象に残っています。
アイホールや口の形など造形に着目することは多くても、頭の形まで注目したことはなかったなぁと。

そんなこんなで数十分後…。

完成しました!わーい!!

ウィッグの作りや構造上、ハネなど全部再現するとネットが見えまくってしまったりするのでドールならではの解釈がされた髪型になりました。

自分のドールに被せて確認。
こんな美容室らしい1コマも撮れました。
その他セット後のウィッグの扱い方なども教えて頂きました。

支払いもドールがする(嘘)。

改めて料金は事前に伝えられていた通り6000円(基本料金4000円+キャラクターカスタム料金2000円)でした。
お店の中には至る所にミニチュアがあり、待ち時間中に読めるドール関連書籍なども置いてあります。
ウィッグをカットしてうちのこを可愛くして貰いつつ、オーナーさんも楽しめる空間でした。
店長さん(⇒)も可愛い!
会計後も色々オススメのお店なども教えて頂き、前から気になってた所があったので今度行くことに決めました。
最後まで丁寧に対応して頂き感謝です。

完成後の写真

後日、改めて自分好みに調整しつつカットして貰ったウィッグを被せて写真を撮りました。

ブレブレ写真だけどこの角度から見た髪型が可愛いので載せる。

とってもかわいいです…!!
やっぱり髪型が近いとグッとキャラクターの再現度が上がりますね。
また何か再現したい髪型があったらロップイヤーさんにお願いしたいと思います。

ドールの方も引き続き衣装の再現を頑張るぞ~!

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?