はじめまして

こんばんは!かなりテニスが好きな社会人ぬうじと申します。
おそらく見てくださってる方々はXで既に絡んでいただいていると思うので、紹介は省略します。

ひとまずの目標であったオープンシングルス優勝を先月達成したため、思いつきでブログを開始しました。できるだけ最後まで続けようと思いますが終わったらすみませんw
オープンシングルスで優勝したい、現在オープンレベルの方向けのブログを想定しています。
僕は身長体重パワーフィジカル学歴すべてにおいて平均水準であり、正直突出したものは何もありません。あまりテニスにおいて武器がない、社会人からはじめたけどオープン優勝したい、という方はこのブログは多いに参考になるかと思います。

〜結論〜
・月3、4回試合に出る。優勝する機会の最大化。最低月2は出てください。

・出る試合のレベルセレクト。基本はオープンだが試合によってレベルにばらつきあり。賞金なし豪華景品なしが狙い目。賞金や豪華賞品があると強者が群がる。全国がかかってたりとか。それは実力を伸ばすためのチャレンジとして出場し、勝つための本命は別に用意する。

・週に1回必ずサーブの練習をする。→とても大事です。サークルで中途半端に練習するより直接的に勝利に結びつくでしょう。これは試合中緊迫した場面でサーブを打たされる時に、はじめて僕の言ってる意味がわかると思います。速さよりイン率と精度を重視してください。

・出る大会で準優勝が連発するようになったら、実力的にはオープン優勝レベルになったサインです。まずはここを目指してください。あとはひたすら決勝の舞台に立って対戦相手ガチャを回し続ける作業の段階です。
僕はこの段階になってから1年かかりました。
オープン大会には、草トーレベルではないハイレベルの人が、なぜか調整か何かは知りませんがしれっと紛れ込んでいるものです。最終的に決勝ではそれと当たります。ひどい目に遭うかもしれませんがそれもいい経験です。

↑このあたりをちゃんとやれたら、あとは適当にそれなりのレベルの場所で練習していればオープン優勝は固いでしょう。
本当に大事なことは以上で終わりですw お疲れ様でした笑

ちなみに「自分は中級で優勝したこともない。オープンレベルではないかもしれない」という方はまず中級で優勝してきてください。
中級といいつつオープンレベルの大会を除き、基本的には体力がなくっても、とりあえずちゃんとラリーをシコり切れれば優勝できるのが中級レベルです。もはや技術ではなく勝ちたいという精神力の問題なので頑張ってきてください。
とにかく1球でも相手より多く返す。以上です。
中級で優勝すればオープンレベルと言って差し支えないでしょう。
ちなみにそのテニスで通用するのは、フィジカルが神レベルの人をのぞきオープンベスト4が限界でしょう。そこからは自分で得点できるテニスが求められていきます。

今日はひとまずここまで。読んでいただいた方ありがとうございました。
これからは僕のテニス遍歴を時系列順で紹介し、そこに付随してテニスの技術や戦術に関して解説していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?