見出し画像

2022年9月 広島・山口の旅


ようこそのお運びで厚く御礼申し上げます。

もう1ヶ月半ほど前になりますが、9月初めに広島市に滞在し、広島・山口両県を旅してきました。広島は3年ぶり、山口は6年ぶりほどの訪問でした。

主目的は、広島の中国放送RCCラジオ「平成ラヂオバラエティ ごぜん様さま」のリアルイベント「FAN FUNフェスティバル」に大阪の友人と参加することと、

このフェス前々日に、同番組のパーソナリティ横山雄二アナに局前の喫煙所まで会いに行く、通称「横山詣で」でしたが、

せっかくの機会なので、観光あり鉄道あり野球ありグルメあり平和学習ありと盛りだくさんの4日間にしてきました。

【観光】
宮島の厳島神社と岩国の錦帯橋に行ってきました。宮島の有名な大鳥居は修繕工事で拝めませんでしたが、神社の裏手にある郷土資料館にて、歴史的背景や鳥居の構造を学べたのは良かったです。また、岩国の錦帯橋では地元ボランティアガイドさんに、建設と保全にまつわるあれこれの話をうかがえ、これも面白い機会でした。

【鉄道】
広島といえば市内中心部から宮島口までを走る路面電車広島電鉄。滞在期間ピッタシの72時間パスを買い、何度となく乗り降りしたのは言うまでもありません。やはり、路面電車が主役な街は美しいですね。さらに、岩国から錦町までを走るローカル線錦川鉄道にも乗ってきました。錦川沿いの田園風景を見ながらの乗り鉄、なかなかの味わいでした。

【野球】
広島といえばカープ。カープといえば秋山翔吾外野手。秋山選手が元いたのは我がライオンズ。無理矢理ですが、秋山選手見たさに行ったマツダスタジアム。グッズやユニフォームをまとい、即席にわかカープファンを偽装してきました(笑)

座席の快適さや、球場グルメの内容とコスパなど、ベルーナドームが上回ってるかなー?という面もありましたが(爆)雨上がりの爽やかな夜空の下、天然芝のグラウンドで繰り広げるプレイ、そして一体感あふれるスタンドの雰囲気はここでしか味わえないものでした。
なお、カープは2-0でベイスターズを下しましたが秋山選手は4打数無安打でした。

あと、選手紹介の際にビジョンに映る秋山選手が「ガツガツGUTS」と言わされている動画には、正直共感性羞恥を覚えました。あれ、キャラに似合ってないです…

【グルメ】
広島といえば(もうええか)お好み焼き、つけ麺、牡蠣、穴子、もみじ饅頭、瀬戸内の小魚などの多様なグルメが楽しめる街でもあります。また、山口にも瓦そばや岩国寿司もありました。

ええ、思いっきり飲み食いしてきました(笑)

また、夜の流川や本通近辺の街は那覇に匹敵する面白さでした。ご多聞に漏れずこの3年は苦しまれたようですが、徐々に活気を取り戻していけたら良いなと思います。

あ、「むさしの若鶏むすび」だけ食べられなかったのは残念でした。これは是非次回!

【平和学習】
1945年8月6日午前8時15分。米軍により広島市に投下された原子爆弾。この人類初の核兵器の実戦使用はいうまでもなく、甚大かつ凄惨な被害を生みました。

今回の旅では、およそ20年ぶりに原爆関連の展示施設を巡り、その被害の様子、投下に至るまでの国際情勢、そしていまだに核兵器を過去のものにできない人類の愚かさを改めて学び、平和の尊さをかみしめ、そして祈ってきました。

今日いまこの瞬間も、地球の上では戦争や諍いや絶えませんが、いつか必ず、すべての軍備が歴史の資料にだけ存在する未来がくることを強く願います。

またお付き合いをよろしくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?