見出し画像

2021.10.09 宗谷本線

紅葉シーズン到来!道内の山々は黄色や赤に染まり、見るだけで写欲をそそる季節がやってきた。金曜日の仕事終わり、石北詣と意気込み国道275号を北へと爆走。しかし深夜2時、当麻町の道の駅で知り合いと合流するやいなや告げられた一言は「きょうは天塩川だ!」えぇ嘘じゃん……まあ行くんだけど。

画像1
2021.10.09 糠南〜雄信内
Nikon D750 AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II
画像2
2021.10.09 糠南〜雄信内
Nikon D750 AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II
画像3
2021.10.09 糠南〜雄信内
Nikon D750 AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II

夜を徹して運転して、午前4時半には中川の道の駅にピットイン。仮眠を取ってさらに糠南駅の奥まで車を走らせた。天気は最高、紅葉もいい具合。意気揚々と川原に降りようとするも、前日までの雨のせいか地面はドン引きするほどのぬかるみ。なんとかポイントにたどり着き、カメラを構える。キハ54と、これからのJRを支えるラベンダー編成を最高のコンディションで切り取った。友人は川に入って撮っていたが、私にはそこまでの気合はなかった。


画像4
2021.10.09 佐久〜天塩中川
Nikon D750 AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II

中川の市街地まで戻ってきた。天塩川のぬかるみで汚れまくった長靴などを洗っているうちに、気づけば普通列車の時間になっていた。とりわけ良い撮影地も思いつかず、凡庸ながら跨線橋でカメラを構えることにした。ド逆光だがステンレス車ならなんとかなるはず。こういう光線もたまには悪くないだろう。