見出し画像

2019.09.07 根室本線

レンタカー屋は20時に閉まりがちで、必要なくとも仕方なくこの時間に借り出すことが多い。翌日札沼線に行こうという中、せっかくのレンタカーを減価償却するべく向かうのが終電狙いの根室本線・滝川口である。向きもだいたい同じで、駅のレトロ感からか夜に映える区間でもあり、ついでにはちょうど良かった。

画像1

2019.09.07 茂尻駅
Nikon D750 SIGMA Art 24-105mm F4 DG OS HSM

まずは茂尻駅で富良野行きの最終列車を狙いに茂尻駅へ。駅はいっちょまえのロータリーから階段を登った場所にあるが、その階段下の「車道」に自転車が「垂直」に停めてあり、真剣な怠惰を感じて趣深い。普通にせめて歩道に停めてほしい。階段を登ってロケーションを探し、よくわからない位置にあるホーロー看板と駅舎の屋根を入れ込み、数秒しかない停車時間を切り取った。


画像2

2019.09.07 赤平駅
Nikon D750 SIGMA Art 24-105mm F4 DG OS HSM

おんなじような写真である。今度は赤平駅の跨線橋をメインに据えた。耐震補強ではなくシンプルに支えている骨子がいい具合である。今度は停車位置ではシャッターを切れないので、おとなしくブラして撮影。ホーム上で撮った方が良かった気がするが、意外と終電を待つ人がいたので萎縮した結果である。慎ましいね。