見出し画像

リモート飲み会ふたたび

前回、3月に開催したリモート飲み会から早2ヶ月

昨日、第2回目に開催参加しましたー!

1回目はサシ飲み?で、盛り上がって共通の知人◯◯さんを誘おう♬となって

そうしたら、◯◯さんが更に海外に住む△△さんも誘ってくれて

4名になりました。

流石に今回は有料zoomを活用

有料だと100名まで制限時間なしに使えるっポイです。

結果、4人で3時間盛り上がりー

オススメ本とか漫画とか、海外の事情を聞いたり、子どもの教育ツールのこと聞いたり、めっちゃ楽しかった。

4人って、PC画面にちょうどピッタリ収まるし、人数的にも良いかもです。

私もリモート社労士ですが、あとのお三方もバリバリにリモート慣れしているのも、ノンストレスだったかもしれませんね。

そこで出た、リモートワークあるある

例えば会議なり打ち合わせで、複数がリアルに集っていて、1人だけリモートって浮いちゃうねって話。

やっぱり、その場の空気感がわからないから絡みづらいんですよね。

私の場合は、1人でベラベラ喋って、独演会のようになっちゃうのが、悩みといえば悩みだったのですが、やっぱりみんなもそうなんですねー。

この解消には、全員がリモートになること。ただし、同じ場所で同じzoomの会議を立ち上げるとハウっちゃうので、物理的な工夫が必要です。

あと、これも共通認識で、徹頭徹尾オールリモートは厳しいよねってこと。

今回参加の私以外の3名のうち、2名は物理的に複数回お会いしている方、それぞれのみなさんも物理的な繋がりを持っています。

全くの初対面だったら、ここまで盛り上がれたかは、やや懐疑的ですね。

また、理想を言えば年1レベルではオフ会したいです。

これは仕事でもいえることで、少なくとも一度はリアルな出会いがあると、その後スムーズだと思います。

とまあ、そんな工夫があるだけで、超楽しいリモートライフの潤滑油、リモート飲み会はやっぱりオススメなのでした!

#リモート飲み会
#リモートワーク
#リモート社労士
#zoom

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?