見出し画像

31_紅白歌合戦を見て、大事なことを気づいた年末。

こんばんは🌙


2023年残り約10分となりましたね。


紅白歌合戦を見たのは久々でしたが、
いい曲が多い…

自分が大事にしたいと思う言葉を
沢山歌で感じることができました。


「もしも生まれ変わっても 
        また私に生まれ変わりたい」

「20代 悲しみを知って目をそむけたくって
        町を彷徨い歩き
 30代 愛する人のためのこの命だってことに

・・・・でっかく生きようぜ!」


歌は人々が普段感じている感情や悩みを
言葉としてメロディーに乗せてくれる。


より心に入ってきやすいし、そんな歌の
おかげで私は本当に助けられました。


虐められて、仲のいい子たちからの裏切りや
大事な人の旅立ちや、結婚するかもと
思っていた彼との別れ、、、

生きていると沢山の辛いこと、嬉しいことがあります。
それでもこの感情は、人間だからこそ感じることで
人間だから、この感情を言葉にすることができます。


世界を見ると、戦争や貧困などまだまだ辛い状況が
続いています。

皆それぞれ自分のフィールドで頑張って生きています。
今ある日常が当たり前でなく、この1日1日を
大事にしていきたいと感じた年末。


皆さん、短い期間でしたが本当にお世話になりました。
少し早いですが、よいお年をお過ごしください🎍

          


是非ぬこさん推しだなと思っていただける方がいらっしゃいましたら嬉しいです😢💗更に推しになれるように、いただいたサポートは還元させていただきます!😢💗