見出し画像

ベトナムにて推しの概念を探して旅をする⑪ホイアン観光ナイトマーケット巡り

ホイアンに着いたので気分を切り替え( `ー´)ノ
観光地巡るぞ~~( *´艸`)
ホテルのロビーはこんな感じ
タインビンセントラルホテル

入口エントランス
入口の扉が可愛すぎる
あ~~~装飾が中華中華してて最高
ロビーこんなかんじ
ロビー横の食堂
ロビーにエレベーターあるんだけど階段が木製で龍でやばい
上にも彫りがある


中庭のプール上は吹き抜けの為雨が直撃仕様で
大雨のなか欧米観光客はプール入ってた


うーんこの階段良すぎる🤤


3人で止まりましたが料金は7000円ほどで
ホイアンのホテルは観光地ど真ん中の素敵中華建築ホテルで

徒歩2軒先にはハイランドコーヒーと


やたらデカいハイランドコーヒー


小さなスーパーや

ちょっと観光地価格のスーパー

なんか凄く見覚えがあるラインナップのスーパー

1本横はもうホイアンの店たちがズラリ

外が可愛すぎる~~~
南国感満載🌹
観光地ど真ん中~

お昼だ~~とりあえず晩朝昼と過ぎ

お腹が空いた私達は近くのご飯屋さんへ

途中移動費を払って残金がわずかなので

近くの雑貨屋にエクスチェンジ150だったので空港よか良いか~と

両替し(尚ホイアン街中は空港より両替
レートが良いどころかほぼ両替手数料かからない
この旅で一番安い両替所だらけでした)

モーニンググローリーというお店へ

出入口すぐのオープンキッチン 人に見られる前提の
ご飯屋さんって楽しい
店内が広い
2階もあるよ( *´艸`)
お洒落な中庭の植物たち
厨房が出入口は盛り付けメインだけどこっちがメインで作って
入口のオープンキッチンで皿に盛ってる

モーニンググローリーは因みに空芯菜の事

この店の名物が空芯菜炒めで
ニンニクとごま油と唐辛子の中華料理で
出てくる奴
日本円で約1800円、、、((+_+))
と中々に観光地価格でしたがおしゃれだし
外国人向けは飲物とかも高いよね・・でも
とっても美味しかったですまあ、空芯菜炒めだなあって感じでしたが有名ですから(`・ω・´)b

このお店2大人気メニュー空芯菜と
名前忘れたけど
クリスピーピザに上にパプリカと玉ねぎとトマトと
オリーブオイルで炒めたものの味
もうちょい塩味が欲しい上品なピザって感じ
旅仲間が注文したカウラウTHE生もやし
すぎる生もやしが自我持ちすぎてて
・・生もやしに太麺パスタにオイスターソース味
他がぼやけてたけどまあ、ベトナムで有名な料理なので。。
自分が注文した料理豚スペアリブみたいな
プレート味が醤油じゃなくて胡椒と柑橘ベースだったけど
美味しかった✨米はタイ米みたいな米
サフラン?がのってるけど味付けない
シンプルな米だったんだけど普通にチャーハンとか
なんか米に味付けして欲しいけど、、美味しかった🤤

シンプルに中華料理の空芯菜炒めの味


少しお昼を過ぎても観光客たちで賑わっている

外国人向けのちょっとお高いレストランで(*´ω`*)

総合的に値段が1人頭3000円はかかるけど
朝から何も食べてないと美味しい~~~

ちょっとお腹が膨れて気持ちにようやく余裕が
出てきた"(-""-)"いざいざ雑貨や巡りへ


陶器が多かったお店値札がどれも書いてない店は
基本スタートぼってくるから見て楽しむもんや
色味が可愛い~~~~
こういうでっかいツボとか玄関のアイアンとか
めっちゃ好き・・・
花が良い感じだよ~~生花だから
この季節過ぎるとないよ✋ラッキーすぎ
螺鈿で作られたブレスレット
ピアスやキーホルダーや様々な小物があった
水色のブレスレット買ったんだけど日本円800円ほど
螺鈿で一個一個違う手作りがこの値段凄くない
青色の太陽みたいなやつ買った
ちょっと変わった布ランタンが飾られた店
カバンやポーチとかリュックがあったけど
模様あるから値段が5000円とか
ちょっとした銅器??のようなものや
民族工芸のお店っぽいとこも沢山ある


雑貨屋が乱立しており可愛い服や靴宝飾品のお店で溢れてました

飲物 ヨーグルトアイスドリンクにしたはずが

☆がアイスコーヒー シトラスジュースとヨーグルトシェイク???のはずが自分が頼んだのが
なんか色んな薬膳ゼリーなどが入ったヨーグルトチェー
普通に具が大半で飲物じゃなくデザートだった
みんな似たようなゼリーに酸っぱめのヨーグルトドリンク
ぶち込んだ味


1時間ほど市場や町を見ていると急に怒涛のスコール(´;ω;`)

湿度は高かったもののまさかこんなことになると思わず

折りたたみ傘も雨よけもホテル~~~(´;ω;`)

外に出してあった商品などを定員達も慌てて回収

20分ほど屋根があるランタン屋でランタンを見つつ待ちましたが

バケツをひっくり返したような雨のままで

何時頃止むかな~と聞いても降るときは夜まで降るとの事だったので

一度宿に帰る事に宿までは歩いて4分ほどだったんですが

あまりにひどかったのでタクシーを利用それでも全身ずぶぬれなので

宿で休息がてら風呂に入りぼんやりとTVみたり
スマホ見てダラダラ休憩
18時頃になるとさっきまでの雨が嘘のように止みました~~~~歓喜

ランタンマーケットや川遊びも目的だったので良かった~~~(´;ω;`)

1,2時間ほどの予想外でしたがホテルでの小休憩と風呂でリフレッシュしたことで

夜市をめぐる体力は充分 まずは早いうちに川遊びへ18時代は待ちもそんななくすぐに
ボートのチケット受付が出来ましたが
8時以降は怒涛の混み具合で予約も長打列でしたので早めにチケットを買うべき
ボートに乗る前に紙の灯篭70円ほどを購入
折り紙のようなペラペラな灯篭に蠟燭を灯して
川に流す~色合いはカラフルで選んだよ~
私はもちろん赤(^▽^)/


舟遊びしない人は橋の上から竿竹もってる人に
声かけると自分で灯しておばちゃんが川に流してくれる

ランタン高杉晋作を見た時から上海行く予定がランタンで一緒に川遊び

したくなったのが今回の旅行のホイアン目的だったから~~~(´;ω;`)

めっちゃ似合うじゃん!!!!

脳内でイマジナリー高杉とフフフと情景を味わい


橋から撮った高杉晋作
あ~~社長似合いますね
ボートにはランタンが付いてて可愛いこれが色とりどりの
灯りの正体(^▽^)/
ボートはライフジャケット着用必須で多くて6人とかだけど
空いてる時間だから自分達だけで乗れた(*'ω'*)


同行者たちがアニメや漫画全く分からないのに大量にアクスタや

そもそもカバンにぬい付けた女と普通に接して一緒に写真撮るよ~~って

言ってくれるのありがたすぎる・・こうアクスタ持ちながら

船でタイタニックごっこしてたりアクスタ見て泣いて感動してる女を遺跡の時もだけど

スルーしてくれるの最高過ぎるし特に突っ込まないでいただけるのありがてえなあおい

昼間に見ていたランタンと夜の光景は大分印象が変わる夜派手~~

昼に半値以下で大量購入したランタンとちょっと形模様が変わるランタンが
昼は大体大きいもので800円小さいものが600円ほどでしたが( *´艸`)

フォトジェニックな写真に撮影料100円ほどかかるエリアのランタンが奥にも大量に積んであるのでお値段を聞くと中型のもので80000約450円小さいのは30000ドン約200円ほど

うわああああ半値以下なんだけどしかも10個くらいかったら

フォトジェニック写真は無料で撮ってもいいよ
と言い出すし好きなの選べとおまけに1個くれたんだがああああ~~~なにいいいいい~~~~笑笑
まさかの絶対ボラれると思った
まじでナイトマーケットで
飾られたランタン好きなのあったら
ナイトマーケットで買うべきかもしれん・・・

フォトジェニックな撮影場所が市場にいくつもある
インスタ映えしそう
背景ぼやける
アクスタが小さいから遠い方がいいんだよね
人間だとこんな感じ
手に買った螺鈿ブレスレット付けてる👉
飾られた奴で好きな奴買う事も出来る

その後も食べ物や飲物も
ナイトマーケットが品物が基本安いと発覚
おいおい昼の店舗で同じ物
80000ドンとかだったぞおいおい・・・
他にもタイガーバームのホワイトタイガー版(スーパーには無かった)品物の違いは
よくわからん

左が夜市で売られてたやつ

スーパーの値段を覚えていたのでいくらで買う~?と聞かれたので

その値段を打ち込むとそのまま良いよ~~( *´艸`)価格交渉無しだと、、、

おいおいおいおい夜市が楽しすぎるぜ

もち米蒸してココナッツと混ぜた甘い蒸したやつ
食べたかったけど、、、腹持ち良さそうすぎて

同行者と串焼きやソーセージを食べたりロールアイスを頼んだり
暑かったし写真撮らずに即食べた(;´・ω・)

台湾ソーセージに近い味だけど
それより肉感強くて白いラード??が練りこまれてるベトナムセブンでもソーセージ食べたけど
あんな感じ串系はその場で作ってくれたら
冒険しない限り美味しい~~( *´艸`)

屋台でバナナジュースやバナナクレープ(無類のバナナ推し←)

ジュース屋さんのマンゴスチン
飲物の価格が書いてある店安心する~~
テイクアウト専門で定員さんが一番いい場所にいるんだけど
良い感じに注文を拾って
奥に作らせて渡したりお金貰ってて
凄く人気だけど回転率が良いお店だった

バナナシントー(*´▽`*)(まんまバナナジュース)

川沿いのトイレそばの一等地に構えていた
クレープ屋さん バターの香りが周りに漂ってて破壊力抜群

待つなら焼くよ~スタイルで
作り立てにしてもらう事に

なんとバナナクレープはたっぷりのバターで揚げるように両面焼きして

たっぷりのチョコのヌテラをこれでもかと塗ったものでチョコとバターの熱々デザートで表面はたこ焼きのようにカリカリになりつつ中のバナナははトロリ~~( *´艸`)

最高でしたダナン駅で揚げバナナ屋さんを
見つけれなかった悲しみが浄化されていく・・

21時を過ぎると渋谷や新宿並みの人の多さになってきたので

のんびりナイトマーケットから離れホテルに向かいながらお店で雑貨など

物色~~

明らかに呪術廻戦を感じる衣装達
観光地だからか縫製の町だからかちょいちょい
コスプレ衣装を見かける
アオザイ屋さん~7軒に1軒は服屋ってくらい
テイラーが多かった
ワンピースもちゃんと
形を決めたりしたものは1週間

ちゃんとしたオーダースーツは
1,2万で作れるけど
1ケ月はかかるらしい((+_+))

既製品のワンピースは可愛いけど
薄手のわりにお値段高めで直ぐに
駄目になりそうなのと観光地価格
信用できない~~~
試しに聞いてみたらペラペラよくある柄
ワンピが1200円ほどなら~( *´艸`)
と思ったけど600,000ドン…((+_+))
高島屋とかで可愛いワンピそれより
安かったがな・・・
半額以下まで交渉するのもなんか
オーダーでもないし手縫いだとしても
1枚ぺらのよくあるワンピ
ここまで観光地価格で吹っ掛けられると
なんだかなあ・・・と2店舗ほど聞いて
聞くのを止めた~~( `ー´)ノ
安い価格で良いワンピが欲しいなら
ホーチミンのがおすすめな印象でした



私は飲まなかったけどリスやコピアルクコーヒーが結構売られてて人気でしたね~

↑そもそもコーヒーは苦いのでファミマのコーヒーをさらに半分水で割ってる人


帰り道は両替ストリートが多い、、えmmちょまて、、

ここにきて税関公式レートわずか2円差の162を発見

おいおいおいおいおい悔しいのでもう1万だけ両替(^▽^)/

生演奏してるカフェ歌が上手だったから入りたかったけど
満席( ;∀;)
ナイトマーケットで人について回る犬
多分屋台とかのおこぼれ狙いっぽい
あ^~~素敵な赤こういうの大好き
インスタでよく見るやつホイアンは混んでるし
ホイアンっぽい店の作りで良いね( `ー´)ノ
営業終了してたカフェ凄い赤と黄色が可愛い



野良犬達~そんな狂暴な感じなく
地元民近くにそっとよってくる
もしかしたら飼い犬

エステから出てきて
エステに誘導しようとする
商魂たくましい看板犬


こういう中華雑貨多いし安くて良かっためちゃめちゃ刺さる

22時に帰宅し軽くシャワーし睡眠

夜でも熱帯なのでジメジメだけど
美しいランタンが輝く街並みは
どこまでも美しく大量購入も果たせたので
大満足(*´▽`*)♡♡♡さすが女子ウケが良い観光地




この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?