見出し画像

抽象画が……描けない!

 先程からずっと、ペンタブと格闘していました。
 描きたいものはおぼろげにイメージできていたのですが、今夜はちょっと無理そうです。

 ここまで手こずるとは(笑)。


いろいろと勉強不足でした

 今日は、抽象画イラストを描こうと思っていて。テーマは、残暑が厳しいものの青空はやはり高く感じる気がするので、『秋空』にしようと決めたのです。いろいろ考え、わりとイメージもまとまっていました。


アナログ

 問題はその後。さぁ描こうと、まずはコッピクチャオ(マーカーペン)で書いてみたのです。頭の中のイメージ的に、ペン一択では無理だと思ったので、どちらかというと下書きのつもりで書きました。

頭の中ではいろいろ追加する予定。

 まぁこれでは、完成にはいきません。
 描いているうちに新たに思いついたのもあって、だから無駄ではないはずなのですが……。


デジタル

 かと言って、ペンタブで思うように描こうと思っても、難儀してしまいました。

これは諦めて削除した画像です。

 これでもだいぶダイアログを移動させて、見やすくした画像なのですが……ダイアログ多過ぎ(小さい四角いヤツ)。

「これがイマドキのペイントソフトか!」って、正直ジェネレーションギャップでした。なんという浦島太郎な私(笑)。
(かじったのは2度目。10年ぶり?)

以前に愛用したソフト(Pict Bear)画面。懐かしスキ。

 しかもね。以前に使ったときからの宿題でもあるのですが……レイヤーの種類とか、ワケワカメイミフミコ。加算モードとか、どう使うんだろ??
 あと、ブラシの細かい使い分けとかにも手こずり。そんなに多種多様&繊細な調整ができるんかと感動したり。


そんなわけで保留中です

 ……なんか、そんな感じで終了しました。
 明日にも投稿できる余白は作っていましたが、リアル予定が曖昧なので、イラストに集中は難しいかも。今夜までにペンタブで描画の試しはやったつもりだけれど、甘かったですね。これからも描画の新発見はありそう。

 ただ、予定していた今日の投稿が無理でしたが、ペンタブで描画する目標については、少しワクワクしています。わからな過ぎて、わかりたくて、ウズウズしています。
 乗り越えたら楽しいかもって期待(笑)。

 コピックだけの描画も、実は思い通りにいかないなって感じていたから、新境地を切り開けないかと考えています。せめて、自分がスカッとするくらいの絵は描けるようになりたい。

 一種のゲームだと思い、快く取り組んでいきます!


トップ画像は、にゃこぱんさんからお借りしました。とてもパッションのあるご経験(笑)からのクリエイトでございました!
私もきっと、チョコが良いのにバニラにしようって言われたら(アイスの話)、たぶん似たような思考回路になるんだろうなって思います(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?