見出し画像

結論、ジャーナリングする。

 最近、何か書きたいと思っていても、書きたいことが思いつかないことがある。かく言う今日もそうです(笑)。わりと一日中、書くためのネタ探しはしているつもりなのに「あれ、何かあったっけ?」と結局はなってしまう。

 本当なら、仕事のことでも家のことでも食事のことでも天気のことでも趣味のことでもニュースのことでも、私の目の前に広がっているのに。

 私に書く力がないから?
 私に書く気力がないから?
 私の認知能力が低下しているから?
 私のアンテナが低すぎるから?
 世界の魅力度が低すぎるから?
 おっと、他人せかいのせいにしてはいけないか(笑)。

 昨日の花見散歩の記事は、書いてて楽しかったし、気づけば1400字くらいになっていたのにな。
 とか言いつつ、今、300字を越えてますけれどね。
「何も書くことがない」ってだけで、それだけ字数が埋まるんですね。原稿用紙だったら1枚は書いているってことですね。

 はい、ここで400字。まじか~。


「書く瞑想」とも呼ばれる『ジャーナリング』というメソッドがあるのですが、ご存知ですか?

 今、この記事を書いてて感じたんですが(切り出しておいてチャレンジしたことは無いのですが)、こうして何もネタがなくても文字が埋まるなら、やってみたいです。

 だいぶ前からコレは知っていたのですが、ぶっちゃけやりたいと思い立ったときに時間がなかったり、なかなか続けられる自信もなく、気になりつつもズルズルと手を出せずにいたんです。

 あと、うっかり特定の人の悪口とか、こっ恥ずかしいことを書いて、あとで自己嫌悪に陥ったり……誰かに読まれたらってね。心の赴くままに書くのなら、ね、そういうのあるよね??

 私、一応noteでは、いい人ぶっているんです(笑)。
 リアルでも、誰かと悪口を言うこともないです(※こっ恥ずかしいことを言っている可能性はある)。

 本心でも悪いこと言いたくないんですよね~。
 だって、言霊の力を侮ってはいけないと思うから。
 言うのと書くのは違うのかもしれないけれど、抵抗があるのは本心。

 うーん、でもやっぱり、試したい気持ちもある。
 少しやってみようかな?

 うっかり悪口を書いたら、なるはやでシュレッダーして、ゴミ収集車の方に供養(という名の燃焼)をしてもらったらいいかな?

 大げさかな?(笑)


 もうそろそろ1000字です。わ~お。
 ジャーナリングのおかげで、まぁまぁの読み応えに。最初はジャーナリングをテーマにする気がなかったのですが。マジで書くことがないってだけでした。そういう日も、あるのかなぁ。

 とりあえず、ジャーナリング、検討します。
 もうここで粗方書いたから、明日以降にすると思いますが、調子が良ければ、またご報告しますね~。

トップ画像は、lilanohanaさんからお借りしました。アウトプット法について詳しいようです……。参考にさせて頂きます!


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?