見出し画像

生きることは出会うこと

こんにちは。ぬくぬくママSUN'Sかなちゃんこと中村香菜子です。
週末は地域のお祭りがたくさん開催されていましたね。
コロナも開けて夏本番という感じですね。

先週水曜日には、ぬくぬくコンサート1回目が開催されました。
風邪等でお休みしたメンバーもいましたが、おうちからのパワーも合わさってひとりひとりが輝く素敵なコンサートとなりました。

やっぱり、みんなで一緒に生の音楽、生のダンス、生の声を聴いて心を合わせるのはうれしいです。
出演者も参加者も笑顔が同時にはじけて素敵です。

ぬくぬくママSUN'Sでは、長年続けている講座の一つに、「タッチケア」があります。私が最初に始めた活動で、赤ちゃんの肌をお母さんがゆったりマッサージしてあげる手法です。
いわゆる、「ベビーマッサージ」これは、あかちゃんとお母さん(またはお父さんやその他の大人)の2人のふれあいの手法なので、数人ですることに意味はないかもしれません。

でも、みんなですると、また違う意味が出てきます。
赤ちゃんは、隣の赤ちゃんや周りの様子をきょろきょろ見ていますし、ママも、周りの人の様子を感じながらタッチケアをします。

ママと赤ちゃんだけの時は、見つめ合って2人で感じ合う空間ですが、みんなとするときはみんなを感じる空間になっています。
それぞれ、効果も違うと思います。

おうちでタッチケアするのと、みんなでするのは一味違うんですよね。

またタッチケアなどの講座では参加者同士の交流タイムが必ずありますので、いろいろな話をすることもできます。

歌も、スポーツも、個人ですることをひとりでするのと、みんなでするのはどこか違います。不思議だなと思います。

私は1人でいることも、みんなといることも好きです。
毎朝私は、近くの里山堂山に登っていますが、ひとりで登るのも、みんなと登るのも好きです。

どちらも大切な時間だなと思います。だから、ひとりで登ったりみんなと登ったりします。

最近「かなちゃんは何のために生きてるの?」と質問されたこともあり、自分の中にふわっと浮き上がってきた言葉があります。

「生きることは出会うこと」

食育でよく使われる言葉で、「食べることは生きること」という言葉がありますが、それの真似ですが、生きることは出会うことだなと思います。

人に出会うたびに私たちはいろいろなことを感じています。
知らない人と初めて出会うことは本当に緊張するし、私も得意ではありません。でも、出会って話して、仲良くなって、コミュニケーションする中で様々な発見があり、自分の人生さえも変わっていくことがあります。

だから、みんなと出会うのはやめられないなと思います。
人間はみんな生まれながらに1人で、死んでいく時も1人です。
でも生まれてから死ぬまでの間、ずっと誰かに出会っています。

だから生きることは面白いのかなと思います。
良かったら私と出会ってください!!
よろしくおねがいします。

週末は、不登校の勉強会イベントあります。ぜひみなさんおいでてください!

【だいじょぶ!☺️ポジティブ不登校】

現在、不登校となっている小中学生は全国で24万人超。
どの学校にもどのクラスにも1人~数人はいる不登校。悩んでいるのはあなただけではありません💕

辛く暗いイメージの不登校ですが、互いに手を取り合い、明るく考えていきませんか?- ̗̀🤝 ̖́-

日時: 7月30日(日)
10 時~11時 50分
場所: スペース M(高松市一宮町388‐1)

対象: 不登校、行き渋り、引きこもりについて考えたい人ならどなたでも🙆‍♀️
子連れ OK、どなたでも参加できます。
(学校の先生、親御さん、当事者、大歓迎です)

参加費 1000円

ゲスト 横田律子さん(NPO 法人光かがやく絵顔の種)
@npo_egaonotane

杉田奈味さん(不登校保護者、不登校当事者)

ファシリテーター
中村 香菜子(ぬくぬくママSUN’S)
@kanako.nukunuku

〇登録制のお知らせ〇
それぞれの初回のみ、登録料をいただきます。
前期(4月~9月)200円
後期(10月~3月)200円
登録カードのスタンプがたまったら、素敵なプレゼント🎁

※ぬくぬくママSUN’S主催イベントは「レクリエーション保険」 に加入しています。
※保育園など地域の施設が主催のイベントは対象外となります。

〇イベントの問い合わせ・予約、キャンセル〇

公式LINE
@nukunukumamasuns
もしくは、
✉️nukunukumamasuns@yahoo.co.jp

①イベント名、日付
②参加者名前
未成年の方は学年、3歳以下の方は月齢
③ご連絡先
を記入し、送信ください。

※24時間以内に返信がない場合は、送信できていない可能性があります。受信設定を確認後、再度送っていただけたらと思います。
※その他、
・Facebookメッセージ
・InstagramDM
@nukunukumamasuns

へ連絡いただいてもかまいません。


※平日8時~22時以外の時間は、返信が遅くなる可能性があります。ご了承ください。
※こちらから連絡をさせていただく場合がありますので、お友達のご予約は1組までとさせていただきます。

#ポジティブ不登校 #不登校 #行き渋り #引きこもり #明るく #ポジティブに #語り合いましょう #子連れOK #高松市イベント #香川県イベント  #高松市 #一宮町 #スペースm


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?