見出し画像

2024年第14・15週まとめ

2024年第14週(4/1〜4/7)と第15週(4/8〜4/14)のまとめです。
省エネで自分用の走り書きメインでのご報告。


出来事など

  • DLsiteクレカ問題

  • 薬屋のひとりごとマンガ作者の脱税問題

  • 水原一平容疑者「24億」使い込み判明

  • イスラエルがイラン大使館空爆、イランが報復

  • 山本弘死去。つらいニュースが続く

読書など

ナチ親衛隊(SS)

SSの概説書を読んだ。かなり勉強になった。↑が感想記。

実験の民主主義

学術会議で話題だった政治学の宇野先生の対談本。

  • トクヴィルの「よくも悪くも平等化が趨勢だよ」論の現代性みたいな話

  • ロザンヴァロンの「政治」について「選挙・立法」より「統治・行政」に注目しろよ! みたいな論

  • アソシエーションの悪いところ(KKKみたく差別で拭きあがるとか)あるよね論

  • 新時代の結社としては、推し活のファンダムみたいなのアリじゃないか

みたいな話をつまみ読みした。
トクヴィルとロザンヴァロンの話は面白く読んだが、労働組合の再建とかじゃなくて、推し活ファンダムいいね、みたいな未来展望にはわたしは懐疑的。

オッペンハイマー

観た。

身辺雑記

お絵描き2枚。
貼りませんが、版権キャラクターさんの力でかなり伸ばしていただく。

生活の中で読書やぼーっと物思いに耽るみたいな時間があまりなくて反省。疲れていて、ぼーっと動画などを見て終わることが多い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?