見出し画像

「石の上にも三日」の人に、オスすめな言葉

noteでブログを書き始めて、2日で止まったり、

再開して4日続いたけど。。

そんな三日坊主な私なので、「石の上にも三年」のことわざについて

調べてみました。


自分の中では、「石の上にも三年」は、

「何事も最低3年は続けないといけないんだろうなぁ」と

深く考えていませんでした。


そして、調べたところ


「冷たい石の上でも3年も座りつづけていれば暖まってくる。がまん強く辛抱すれば必ず成功することのたとえ」


と、goo辞書に載っていたんですが、ここで、そう言う事なんだと思った

フレーズがありました。

「がまん強く辛抱すれば」は、なんとなく分かりますが、


「冷たい石の上でも3年も座りつづけていれば暖まってくる」


ふむ、ふむ、なるほど。。


痔になっちゃうんじゃない? ^^;)


話が逸れましたが、


「石の上にも三年」の三年は、三年間という期間ではなく、

「長い間」という比喩的な表現らしいです。


そして、今回の本題でもあるオススメな言葉が


「石の上にも三年という。しかし、三年を一年で習得する努力を

怠ってはならない」 


パナソニックの創設者である、松下幸之助さんの名言です。

「石の上にも三年」も好きですが、「三年を一年で習得する努力」は

もっと好きですね!


三年を一年で習得する努力!

三年を一年で習得する努力!!

三日を一日で習得する努力!!!


以上、長続きしない人の参考になれば幸いです。


P.S.

タイトル画像の猫は、オスとメスどっちでしょうか。

以前の記事にも、同じ問題出したような。。 ^^;






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?