インスタ広告2

ブログ(note)をインスタ広告へ出稿した途中結果(3日目)

2日前に、ふと、ブログ(note)をインスタグラム広告へ出したら、面白いかなと思ったので、note記事をインスタ広告へ出稿してみました。

そして、広告を出して3日目ですが、ここまでで分かったことについて、まとめてみました。

・インスタグラムの不具合が多発

しかしながら、最近、インスタグラムの機能が大きく変化されるのか、いいねが出来ないなど頻繁にエラーが起きているようです。

なので、今回の広告反応が正確でないかもしれません。(タイミング悪)


・インスタグラムアプリからの広告は意外と簡単

今回、初めてFacebook広告経由のInstagram広告ではなく、直接インスタグラムアプリより広告を出してみましたが、Facebook広告のように、細かな設定は出来ないですが、広告出稿までは意外と簡単のように感じました。


・ブログ(note)をインスタグラム広告へ出稿した目的

まず、インスタ広告を出した目的は、以下の理由です。


1.面白しそうだったから。

2.Facebook経由のインスタグラム広告でなく、インスタアプリからの広告出稿を試したかった。

3.個人(店舗)サイトがない状態で、インスタ広告がブログで出せるか、知りたかった。

4.ブログがインスタ広告で出稿できたとして、どのような反応、気づきがあるのか知りたかった。

5.自分(活動など)を知って欲しかった。


・1日の広告上限は100円でも良かった!?

今回のインスタ広告で、1日の広告予算を300円として、1週間の期間で出稿しいますが、年齢性別の反応をまず知りたい場合は、1日100円でも良かったかもと感じました。

今日、3日目で100円に変更すればと思いましたが、曜日の反応が変わるのか知りたいので、7日間はこのままで(300円)いこうかと。。

例えば、初めから男性の反応が大きいと分かっている場合は、男性バージョン1日上限100円、女性バージョン1日上限100円として、男女ごとに広告を出しても良いかもしれませんね。


・ブログ(note)へ誘導には、まだまだ検証が必要!

広告へブログURLを設置できるが、投稿写真画像の工夫が必要なのかと感じました。今回の広告は、画像と投稿文を入れましたが、画像下の「詳しくはこちら」をクリックしてもらうには、投稿文を入れない方が良いのではないかと感じました。(今後、投稿文なしの広告で検証してみようかな?)


・フォローする人(してみようかな?)が分かった

フォロワーやフォローしてない人へ広告が表示されるため、今回の広告へ「いいね」をした人は、少なからず興味を持ってもらったと思うので、フォローしてみて、興味度の反応(フォローバックがあるかなど)をみることができた。


・広告代理店に依頼する前に、自分でやってみる

1日100円からでも広告が出せるので、まずは、自分で実践してみるのも良いですよ。(出稿方法については、今後記事にしていく予定です)


以上、これからインスタ広告をやってみようかなと、考えている人の参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?