見出し画像

キッチンカウンター作り③ 完成

またまた投稿が遅れてしまいましたが、結論から申しますと手作りキッチンカウンター完成いたしました~!

ではその最後の工程をご紹介出来ればなと思います。

枠は前回に完成したので、今回は天板や棚板への手入れと取り付けになります。

天板に使用するのはコーナンで購入した「パイン集成材 1200mm×18mm×450mm(¥-3,880)」です。

こちらは特に丁寧にヤスリがけをおこないました。
表面は#300でツルツルに、角は#120で角をしっかりと落とをしました。

ヤスリがけが終わったら、枠と同じく防カビ剤の塗装です。
特に濡れやすい箇所になるので、枠よりも少し厚めに塗りました!

その後、棚板も角取りをおこない木枠に設置していきました。

そして完成した姿がこちら……!
めちゃくちゃ良い仕上がりです!!

早速ですがお皿などを収納して下にゴミ箱を設置しました。

既存のキッチンと高さも合わせているので良い感じ!これは今後のお料理などが捗りそうでワクワクしてしまいますね!

箸入れなどもピッタリ入るようにしておいたので、使いやすそうです。

DIYで1からの手作りなので、自分たちの持っている食器や家具に合わせた寸法にカスタマイズができるのも大きなメリットでした!

それにしても完成した満足感たるものや……。
最高ですね。笑


実は作成してから2週間ほど経っていますが、めちゃくちゃ使い勝手の良いキッチンカウンター。
更にフックを付けるなど更にカスタマイズができそうなので、今後の成長?にも目が離せません。笑

今回初めてこういった大きな家具を1から作成いたしましたが、やっぱり寸法など作り始めてから「思っていたのと違う」と再思考しなければならない場面が多々ありました。
まさしくトライ&エラーでしたね……。

でもそこはミニチュアハウスと同じですね!
色々含めて楽しかったですよー!!

ではではここまで読んでいただきありがとうございました。
また良ければ読んでみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?