見出し画像

毎日1イラスト、2ヶ月やって変わったこと。

こんにちは、よねです。
Illustratorで作ったイラストをXとInstagram、ブルースカイで一日一枚投稿するという活動も気付けば2ヶ月続いておりました。

1枚にかける時間も少しずつ短縮することができており、少しではありますが成長できているのかなぁと言ったところ。


毎日投稿2ヶ月目

さて31~60のイラストはこんな感じです。↓

改めて並べて客観的に見てみると、今月は立体的に描いてみたり、白い縁をつけてステッカーの様にしてみたり、ざらっとしたテクスチャにハマったりと色々試行錯誤しています。
ちなみにネタは半分くらいは毎日明日が何の日かを調べて、そこからイラストができそうなら「〇〇の日」ということで作成しています。
なるべく色々なお題に挑戦して表現力を上げることにもつながっている気がします。

イラストに成長あり……?

「秋刀魚の塩焼き」からは完全にIllustratorの効果ギャラリー>テクスチャ>粒状を使うようになりました。
設定は「密度」を5、「コントラスト」を50、種類は「スプリンクル」が自分の中でのトレンドです。これは完全に好みですね。笑

↑描き終わったら設定で粒状のテクスチャを乗せて完成にしています。

イラストを描く時間はネタを考える時間の方が長くなってきたような気がしてて、構想が出来上がってしまえば1〜1.5時間ぐらいでかけているような気がします(多分早くなっている)。

色数を意識して

あと、以前は8色もしくはそれ以上あった色の数を最近は配色をする際の意識として、有彩色(白、灰、黒以外の色)の数をなるべく6色くらいで抑えることができるようなデザインや配色を意識するようになりました。
理由としてはやはりシンプルですっきりしたデザインのものを作りたいということと、少ない色を効果的に見せたいという意識改革が自分の中であったからです。

また、同じくしてペールトーンなどの柔らかい色だけでなく、それらを引き立たせることができるようなビビットトーン、ストロングトーン、ディープトーンのような彩度が高く明るめの色をうまく活用できるようになりたいと思ったので、そういった色と柔らかい色の組み合わせを上手く使いたい!を心がけています。

↑金魚のイラストのカラーパレット。#6305b7の強い紫が周りの色と引き立たせ合うことを狙っています。

今後目指すもの

今度は描いたものが集まってきたのでミニチュアハウスのように並べて部屋のイラストを描きたいなとか思っています。
もともとはミニチュアハウス作りが趣味だったのと、XやInstagramでそういったイラストを見かけて自分もぜひ描きたいなと……。
ごちゃごちゃしてる部屋のイラストってなんかワクワクするんですよねー。

最後に

有難いことに皆さんよりいただくいいねや♥の数がすごく増えてきました。
本当に私なんかのイラストを見ていただき、応援していただき、ありがとうございます……!
以前のnoteも自分史上1番の好評をいただいています。

「今、このnoterが面白い!」にも取り上げていただき多くの方の目に触れる機会をいただきました。

イラスト、デザイン、色彩の勉強として続けている今の活動ですが、本当に続けて良かったなとしみじみ感じております。

何かが変わり始めてる予感……?

って感じです。
少し仕事が忙しくなるので、そろそろ毎日投稿が途切れてしまいそうではありますが、良ければ応援よろしくお願いいたします。

ここまで長文にも関わらず私のnoteをお読みいただきありがとうございました。
また1ヶ月後?くらいに書きたいと思っていますので、もし機会がありましたらよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?