見出し画像

キッチンカウンター作り①

お久しぶりです。
引越しして3週間ほどたち、やっと生活にも慣れてきたところです。

生活に慣れてきてやることといえば……
そうものづくりです!

ミニチュアハウス作りが大好きな私ですが、今回はミニチュアではなく1/1サイズのキッチンカウンターを作りたいと思います。

引越してきてキッチンも広くなり、コンロも3つ口のものになったりと環境がとても良くなったのですが、一人暮らしではなくなったので食事も2人分を作る必要があります。

そうなると食器や食材の置き場所にもっと余裕が欲しくなったので、引越しして最初の工作はキッチンカウンターになったわけです。笑

とりあえずは枠組みからなので、まずはコーナンで枠組みになる木材を購入してきました。

「ホワイトウッド」という木材を購入し、カットはコーナンでお願いしてきました。
ちなみにコーナンのクーポンでタダでカットしていただいています。ありがたいです……!!

いきなり組み立てるのではなく、まずはこちらを塗ります。

↑こちらの「木材保護塗料:とうめい」を塗ります。
キッチンで活用するので当然水に濡れることも想定されます。
なので、そういった所からの木の痛みを防ぐためにこちらを組み立てる前に塗っていきます。

ちなみにこれを塗る前に#240のサンドペーパーできっちりと下地は整えておきました!

うちはベランダが2箇所あり、日当たりの少ない方で作業しました。
もちろんベランダにはシートを敷いて汚れないように。

1本ずつ塗っていきます。
2面塗っては乾かして、もう一度同じ場所を二度塗りしていきました。

ミニチュアを作ってた時の経験ですが、ここは乾く前に塗ったりすると、地面との設置面にたれてしまった塗料で一面がムラだらけになってしまったりするので、たれた塗料はしっかり拭き取りながら丁寧に塗っていきました。

何度も乾かしている間に別の用事をしたり、休憩したりしながらではありましたが無事に枠組みの全面を塗ることができました!

しっかり乾いたら組み立てる準備に移っていきたいと思います。

それにしても工作用に使えるベランダの存在がめちゃくちゃありがたいです。
引越して良かった……。笑

かなり前回の投稿から間が空きましたが、ミニチュアハウス作りを活かしたDIYを今回は頑張っていきますので、もし良ければまた見てくださいね!

ではではここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?