見出し画像

2020年を振り返る

こんばんは、yurikoです🌷
2020年も終わりますね。
普通の月末なのに、なんで12月末ってこんな気持ちになるのでしょう。
年が変わるって、リセットというか改めて色々始めてみようという気持ちになりますね。
2020年はどんな一年でしたか?
私なりに振り返ってみようと思います。


2020年当初の計画では、バリバリ仕事して、
GWと夏と秋に韓国行って、一人暮らしして、、
という計画を立てていました。
でも現実は、まず仕事が決まらない(笑)
なかなかこれだ!という仕事にありつけず、
書類落ちの日々が続きました。
仕方なく短期の非常勤を始めて、契約延長もあり、6月末まで楽しく働けました。
3月頃から少しずつ、コロナの影響で旅行ができなくなり、
大学四年生の子が「卒業旅行がなくなった」と悲しそうに話してました。
入国禁止にもなりましたが、
それでもGWまでに旅行できるようになるといいな〜ってくらいでした。
でも薄々「あれ?これ結構長く続く?これって結構やばいのでは?」という気持ちになりました。
4月から在宅勤務が始まりました。
うちは週の半分を交互に在宅でした。
慣れなかったけど、慣れていくしかない。
この人のチェックが欲しいのに今日在宅か〜とか、
在宅同士で入れ替わりだと一週間くらい会えない人もいて、
あの時は不安が大きかった。
あと、いつ自分が感染するか不安だったけど、
どこか他人事というか早く終われ〜ってくらいに軽く考えていました。


6月末、退職しました。
最後の日にパートさんと三名で、タロット占いに行きました。
ズバズバ言い当てられて面白かった。
このメンバーとは今でも定期的に連絡取ってます。仕事が決まらなくて繋ぎで始めた非常勤の仕事だったけど、
いい出会いがあったな〜。
7月、仕事を探すけど書類落ちしたり、連絡なかったり。
タロットで「合わない仕事は向こうから連絡なかったり、書類で落ちたりする。もう少し待つといい仕事あるから、急がなくていい。
合う仕事は求人票見て『これだ!』って思う。
住宅手当がついてるor会社がマンションを持っているところだと思う」って言われたんですよ!
変かもしれないけどしっくり来たので、
これだ!という仕事を見つけられるように、
週一でハロワ通いしました!!
簿記の勉強も独学で頑張って、毎日1〜2時間は確保して勉強しました。
夏は少し人の波が戻って、観光客をよく見かけました。
でも、何で来るの?と怒りの感情が湧きまくってました(笑)
今思うと、何でそんなに怒ってたのか分からないけど、
当時は不安だったし、関東や都会の人が移動してくるだけで、
めっちゃ敵対視してました(笑)


8月、ついにこれだと思う仕事を見つけました!!
すぐ応募した。今年した非常勤の仕事も活かせるし、
タロットの人が言ってたのはこれだ!と思いました。
しかも住宅手当ついてるし←
これが先日採用された第一志望のところです!
ここに採用されるまで、他の企業に応募しても一ヶ月返事がなかったり、
事務職で応募して不採用だった企業が、
引き続き事務職募集してたり。
メンタル削られました。
どこからも必要とされてないって虚しいなって。
お祈りされるって怒りが湧く。
「選考を重ねましたが今回は見送ります」からの
「活躍をお祈りいたします」って何やねんw
だったら本当のこと言ってくれた方がスッキリする。
「職歴がうちと合わないから」「仕事できなさそうだから」「もう少し若い人がいいから」
とかね(笑)
まあ企業もそんなこと言えないだろうけど。
8月はやさぐれてました。

9月は簿記と筆記試験の勉強に明け暮れた。
後輩とランチしたり、家族で外食したり、
普通の生活してたなー。
10月は毎週試験があってパタパタした。
第一志望より第二志望の方が早く結果が出るから、
第二志望に採用されたらどうしよう、行きたくないよーってモヤモヤしてた。
結局第二志望は最終面接でダメだった。
ダメで安心したの初めて(笑)
5〜8月は全くピンとくる仕事なくて焦ってたのに、
10月は第一と第二志望の筆記と面接を交互に受けるなんて。
タイミングってあるね。
この頃にはコロナ怖いと思わなくなった。
最初の頃は夜の街とか、クラスターとか色々言われてたけど、
普通に生活してる分には大丈夫なんじゃ?と思ってきた。
いつまでも怖がっていられない。共存しないとね。


11月は簿記試験に向けて頑張った。
終わって解放されたから、美容院にも久しぶりに行った。
あと、gotoで東京に行った。
goto予約した時は感染者減ってたけど、
旅行日が近くにつれどんどん増えていく、、(笑)
それでも行ったけどな!一人だし。
箱根の美術館巡り楽しかったな〜。
一番楽しかったのは、友だちとクイズノックのコラボカフェに行ったこと!!
9月頃からハマり始めたQKだけど、どんどん沼のようにハマっている。
推しが決められない。
伊沢さん旦那にしたい、ふくらぴ夫にしたい、河村さん配偶者にしたい、
須貝さん主人にしたい、こうちゃんと山本くん産みたい←
ジャスコの笑った時の口がギョンスに似てるから、
こっそりジャスコも推してる。
乾くんと山上くんはこれからもっと勉強する。
あとシベ超田村さんと、優しさの塊三守くん、孫にしたいNo. 1鶴崎くんな。
全員最高だな🥳


12月から非常勤で仕事始めた。
中頃に第一志望の合否発表があって、採用されてた😭
まだどこに配属かは分からないけど、新年度に希望が湧いた。
そして、穏やかな気持ちでnote書いてる。
今年一年は何もできてないって思ったけど、
年明けの繋ぎの非常勤したから簿記取ろうと思ったし、
だから第一志望の職種に就こうと思えた。
全部繋がってるんだな〜〜。
一年を有意義に過ごせた。
やるべきことができたし、無駄なものは下ろすことができた。
結局は自分が幸せか、楽しいかどうかだよね。
自分の直感に従って、来年ものんびりいこうと思います。


皆さんはどんな一年でしたか?
読んでくれてありがとうございます💓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?