見出し画像

非常勤職員を退職した。寂しい🥲


こんばんは、yurikoです💐

昨日で仕事を退職しました。
元々年度末までの非常勤として、12月から働き始めました。
その時は新年度からの仕事に採用されていたのですが、
年明けにその職場から「新年度の配置がない」と連絡がありました。
悲しくて先輩の前で泣きました。
採用しといて配置がないって何だよって。
退職者がいないから、新採を配置できないそうな。
一般企業じゃなくて公的機関だから、それができるんですよね。
年度途中で退職者がいたら配置あるかもしれないけど、
自分の最終順位も分からず、辞める人を待ち続けるのがしんどかったので、
2月から転職活動を再開しました。

結果的にはまだ仕事は決まってません。
上司も仕事決まるまで居ていいと言ってくれたけど、
年度途中で仕事を投げ出すのが申し訳ないし、
年休を使いながらハロワ通って、面接するのが時間的にしんどかったので、
辞めることにしました。
応募書類はほぼ毎日作ってて、パタパタと忙しかったな〜。
帰ったらあそこの応募書類作らなきゃ!何曜にハロワ行かなきゃ!的な(笑)

辞めると決めてからの一ヶ月。
先輩や上司とお喋りするのが楽しかった。
KPOPの話とか、超どうでもいい話とか。
楽しかったから、やっぱり辞めなければよかった〜って思った。
でも、いつまでもこの環境に甘えていられないよ。
非常勤だから時給制だし、そんなにたくさん貰えない。
二月は出勤日数が少なかったからな。これが時給制の良くないところ。
月給制ならな〜〜。
もし自分が結婚してて、小学生くらいの子どもがいる40代なら、
この仕事続けてたな。休み取りやすいし、あくびが出るくらい仕事は暇だった。
たった四ヶ月だけど、一緒に働けて楽しかった。
働くメンバーって大事だよね。
この環境を手放すのは惜しいけど、新しい環境に行かなくちゃ。

今日、第三志望C社が午前、第一志望A社が午後面接。
第二志望のB社は書類選考中。
A社よりC社の結果が早く出そうだけど、C社は断るつもり。
最初から断るならそもそも面接に行かないでおこうかとも思ったけど、
場数踏みたいから行きます。
C社は昇給がないのが痛い。正社員なのに昇給ないと、モチベあがらない。
あと賞与ももう一声欲しい(笑)
転職って大変ですね。でももう転職したくないし長く働きたいから、
仕事内容や条件面を厳しく見ています。
頑張ろう、アラサーの転職。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?