見出し画像

思い立って小鼻の赤みにvビームを打ったよ。


こんばんは、yurikoです💐
今日は小鼻にvビーム打った話を書きます。

ここ数年、何となく「小鼻赤いな〜」って思ってたの。
最初はクッションファンデで隠せてたけど、パウダーに変えてから隠せてない気がして、
コンシーラーも使い始めた。
今までクマやニキビ跡にコンシーラー使ってきたけど、
小鼻と鼻下にも塗るんだ!だからあのYouTuberさんここにコンシーラー置くんだ!
って感じで、新しい発見だった。
でも朝完璧に隠せても気になるじゃん。
そして人の小鼻ばっかり見るようになったの。
この人夜更かしするし煙草も吸うのに、何で小鼻綺麗なの〜私はどっちもしないのに、、。
とか、この人私の鼻に近い、コンシーラーしなかったらこういう風に見えるんだ、、とか。
もう鼻がね、気になるの(笑)
鼻って顔の中心じゃん?
それにコロナでマスクするようになって、ちょっと息苦しい時鼻だけ出すんだけど、
「鼻出したらマスクで化粧落ちてるかもしれん!それなら苦しくても隠しとこ!」
みたいな気持ちになるという、、。

前置き長いけど、まだ前置きだからね。

12日(金)に皮膚科行ったのね。今顎周りの肌荒れがやばくて、、。
漢方とビタミン剤トラネキサム酸もらってお医者さんが、
「トラネキサム酸は一気に顔のトーンがあがるから、ニキビ跡にもいいよ!これでやってみましょう!」って言ったの。
だから経過報告のために翌日13日(土)、つまり昨日の朝自撮りで写真撮ったわけ!
そしたらニキビ跡より小鼻の赤みの方が気になるの!!
めっちゃ気になるの!!
写真載せていいですか?見たくない方はここでUターンしてください、責任は取りませんよ!!!








まあ、こんな感じだったのです、、。
小鼻やば!?これもうコンシーラー無理じゃね!?と思いました。
医療の力を借りたい、、と思ってグーグル先生したの。
そしたらvビームなるものがあって、それが小鼻の赤みに効くと。
調べると県内で扱ってるところが一箇所あったの!
その美容外科は予約制じゃないけど家から車で一時間、午後の診察開始は14時、現在11時半、、。
行くしかないよね!?!?
準備して12時過ぎに出て13時過ぎに着いて、車内でお昼食べて13時半に美容外科に行ったの!

vビームっていうのは肌の赤み治療に最適なレーザーで、冷却装備もついてて輪ゴムで弾かれる感じの痛さ。
これによって、赤いあざや苺状のあざ、赤ら顔、小鼻の赤みが解消されるらしい。
赤みは毛細血管が凝集して目立っちゃってる感じなので、
レーザーあてる→ヘモグロビンがそのエネルギーを吸収→血管内壁が熱破壊→血管を閉塞→赤みが引く
という流れらしい(素人なので大目にみてね)
こういう機械↓

私はこのvビームを打ちたくて行ったけど、とりあえず医者の判断に任せようと思って受付では、
「小鼻の赤みがここ数年出てきて、何か処置をしたい」と言いました。
名前を呼ばれて行ってみると、vビームの機械がある診察室に通されたんです🥺!!
内心ヤッターーって感じだったのですが、心を落ち着かせて先生を待ちます。

先生が来て私の鼻を見て「これは毛細血管拡張症ですね〜、保険が効くのでレーザーしましょう」と言ってくれました!
この小鼻の赤みに症状名があると思わなかったのでびっくりしつつ、
やっぱり調べた通りvビームで良くなるんだ!とわくわくしました!!
保険が効くと三割負担でレーザーを受けられますが、
その代わり?次のレーザーまで三ヶ月間隔を空けないといけません。
今日打ちますか?と聞かれ、即答で打ちたいです!と言いました。
次に、看護師さんが照射範囲を決めるためにメジャーで小鼻の面積を測ります。
この看護師さん(Oさん)がベテラン系テキパキ看護師さんで、
私の肌状態について色々教えてくれました。
鼻は詰まりがあるので、洗顔を丁寧にすることと詰まりをとるような施術もいいかも、と。
このO看護師の鼻がまた綺麗で、ついつい「お姉さん鼻綺麗ですね、羨ましい〜」と言ってしまった(笑)
照射面積がこの美容外科で一番小さい10cm2以下だったので、
一番安い金額でできました。
麻酔クリームもあるらしいのですが、麻酔を塗って一時間経たないと照射できないことや、
クリームを塗ることで多少毛細血管が萎縮して効果が減る(うろ覚えですが)らしく、
顔のレーザー脱毛やvioの経験を生かし、麻酔なしで照射することにしました。

照射は女医さんが行ってくれました。
普通の顔のレーザー脱毛でも、鼻下って結構痛いじゃないですか!?
覚悟してたけど刺さるような痛みで、片方の小鼻〜鼻の穴の下まで15発くらい打ったのですが、
10発目以降からは、ぎゃ〜〜って感じでした(笑)
反対側の照射は最初で慣れたので、「あと5発〜、あと4発〜」と照射数を数えながら耐えました!
まだvioのoの方が痛くない!鼻の下って鬼門だなぁ。

終わって今日から洗顔OK、日焼けはNGと教えてもらい支払いして帰宅。
三割負担で7000円ちょいでした。次は三ヶ月空けるから9月後半かな。
三ヶ月で少しずつ積立しようと思います。
思い立った弾丸美容レーザーの旅だったけど、めっちゃ満足した✨
帰りは混み出して一時間半かかった(笑)
たかが赤みだしコンシーラーで隠せるかもしれないけど、
これが解消したらもっとポジティブになれる気がするよ〜〜〜。
以下施術直後から当日夜の写真です。

まだレーザーによる赤みが完全には引いてないので、様子を見ようと思います。
次は鼻の毛穴だな〜。
中学生の時剥がす鼻パックよくしてたし、とりあえず鼻がゴミ!!
形も好きじゃない、だから見ないように触れないようにしてたけど、
もう今の自分を受け入れるしかないから、好きになれるように努力する。
今日はそのための美容の旅でした。


もっと綺麗になるために、今気になっているもの↓
①よもぎ蒸し
②リンパマッサージ
③まつ毛パーマ
④キックボクシング
⑤ホットヨガ
⑥料理教室
です😊
貯金をしつつ自分にできるだけ投資したい。
20代ではそれができずに、私はこのまま終わっていくんだ、、
って悲壮感漂った考え方をしてました。
チャンスもたくさん掴み損ねたんだろうな。
だから!今すぐやってみたい、そんな感じです。


自分語りしてしまった(笑)
同じような方がいたら嬉しいです。


また更新します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?