見出し画像

Aim練習ソフトの効果

このnoteを開いてくれてありがとうございます。
まず初めに、自分の自己紹介とこの記事を書こうと思った理由から
沼って名前でネットやってます沼ぷれいやーです
この記事を書こうと思った理由は最近aimコーチングを受けてaimに関することを考えるようになってきてこのような記事を書こうと思いました、これから書くことは人によっては「だから何?」「そんなん当たり前じゃん」みたいな事を書いていくかもしれませんが、そんな人も1度目を通してaim練習に向き合って欲しいです。

⚠注意
あくまでも僕自身だけの意見です

それでは本題に入っていきます、


Aimlabやkovaak'sなどのaim練習ソフトは効果があるのか

結論から申し上げますと効果はあります!…ある程度は、
ここで言う、ある程度は人によって変わる大雑把なものです。
始めたては効果をingame実感出来るのでしょう、しかし、しばらくやっていると、最初ほどingameで効果を実感できなくなって行くはずです、先程から言っていたある程度はこの実感を出来なくなってきた所を指します。
なぜ、ここで実感できなくなってしまうのか理由としては

  • 同じシナリオを繰り返しやっているから

  • スコアの高いシナリオに似たシナリオをやっているから

このような事をしてしまうことで実感が出来なくなってしまっている可能性が高いです。
逆に実感できてる人は

  • 得意なシナリオ以外もやっている(苦手な場面のシナリオ)

  • 同じシナリオをやりすぎず適度にしている

事が多いです、ルーティンがあればそれを続けてくれても良いのですが伸び悩んでいる人は苦手なシナリオで高得点を出せるようにする事でまた成長出来るはずです。
また、ingameで実感できない人はそのシナリオのマウスの動かし方を覚えている、もしくはそのシナリオのマウス操作に慣れた場合があります、その場合はしばらく離れる事でリセットして悪い癖を抜けさせる事でまた実感を感じてingameでも調子が良くなるはずです。

マウス操作しか学べない、相手のキャラコンに慣れられない

次はマウス操作しか学べない、相手のキャラコンに慣れられないです
これはaimlabやkovaak'sだけしかやってこないとingameになった時に敵の不規則なキャラコンに着いていけず弾が当たらない、等のシチュエーションが起きるからです、これはaim練習ソフトだけではカバー出来ないので実際にプレイして補うのが正しい手段だと考えられます。
マウス操作しか学べないに関してですがシナリオをプレイしていてwasdの移動キーを押しながらaim練習ソフトでプレイしていますか?
大体の人はNOでしょう、大体のシナリオでは移動できない事が多いです、移動出来たとしても高得点を出すために移動をしないはずです。
これがマウス操作しか学べないという訳です
マウス操作だけじゃ何がダメなの?となりますので説明します、マウス操作だけだと敵を狙いにくい場面が必ず出てくるはずです、その時に自分のキャラクターの体を動かすために移動キーを押しますこの操作になれていないとマウス操作は完璧だけど後ちょっとで倒せそうが出来ない場面が出てくるはずです、それを削りきるためにキャラクターを動かして倒し切るのが理想の倒し方です。

なんでaim練習ソフトの上位の人は実際のプレイでも強いの?

この理由は簡単でゲームを理解出来ているまたは実際に必要なaimをわかって必要なシナリオをやっている。
ただただ脳死でシナリオをするのではなくちゃんと考えてシナリオをすることでaimに関しての知識がついて、ある場面場面で応用して敵を倒すことが出来ると思われます。
もう一つゲームを理解できている、これはゲーム理解度が高ければ高いほど不利な打ち合いをせずに自分の有利な撃ち合いに持っていき自分の得意を敵に押し付ける戦い方をする、この得意分野の押し付けが実際のプレイでも強い人の特徴だと思われます、初めてのゲームでなかなか上手くいかないけど時間をかけて数をやっていけ勝てるようになってきた!っていうのもこれが関係していると思います。


結論

Aim練習ソフトはあくまでも練習、得意分野を磨くこともできるが、苦手分野も無くしていくことも出来るもの。
Aim練習ソフト上位の人たちが実際のゲームでもランクが高いのは
ゲーム理解度が高く得意分野の押しつけが上手い。
Aim練習ソフトだけでなく実際にゲームをプレイして慣れることも大事。

終わりに

ここまで読んでくれた方ありがとうございます。
読みにくい文章でしたが初めてnoteを書いたので少し甘めに見てください。
Aim練習ソフトは確かに高得点を目指すことも確かに大切ですがingameでも強くなるために使っているなら、そのゲームに必要なシナリオ、もしくは苦手な操作を優先的に行っていく事でingameでも強くなることが出来るはずです、今一度自分の行っているルーティンを見直して必要なのかを確認して、また意識をしてaim練習に取り組んでみてください。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

Twitter
https://x.com/Numaaplayer?t=R0bFtyptRehhwkkyf_69zw&s=09

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?